久しぶりの練習は2部練

練習

■ 2011年2月13日 120キロ。

ココ最近自転車に乗って居なかった。

理由は色々あれど、自転車を休む為に理由をつけて居た所もあった。乗ろうと思えば体調の崩れる谷間だったり、調子が良くなったタイミングでいくらでも乗れたんだ・・・。

そんな罪悪感も有った日曜日。天気は晴れ。

予定としては、10時からスプリングウインド230の定例走行会に参加のつもり。

自然と4時頃目が覚めてしまい、そこから寝れないのでグダグダ朝ごはんを食べたりしながら、どうするか考えながら時間をつぶす。外を走るには寒すぎる気温。凍結も怖い・・・。

寒いのが嫌ならローラーだ。と思いついてTTバイクをローラにセットし、7時からローラー練。ボチボチと回しながらメニューを考える。

ローラー練習

とりあえずアップ20分。110bpm辺りから入ってラスト10分は135bpm辺り。何となく調子が出て来たのでメニューを決める。

10分メディオ×3本。

ラップボタンを押して1本目スタート。DHポジションを取り、心拍165bpm目安で10分。

ケイデンスは踏み気味の80rpm位が心拍を維持しやすい。でも実走で90rpm以下で走る事は殆どないから、実走と全然イメージが違う。でもケイデンスを上げていくと心拍が落ちて来てしまうのでとりあえず165bpmを維持しやすいケイデンスで回す。

ボケーっと水槽を見ながら10分。意外とあっさり。


2本目も水槽を見ながら1本目と同じ感じで・・・。ライブロック(水槽内の岩)の配置をイメージしたりしながら・・・。

少し辛くなって来たので、ブルホーンを持ってヒルクライム的イメージ。最後の1分は170bpmオーバーで。

レストをしながら、「メディオ飽きちゃったな・・・」と感じて8時半までミドル走。

155bpm位を目安に20分。途中のレスト時にジュースを取りに行ったり、タオルを取りに行ったりした時間を抜いて1時間20分ほどのローラー練。

シャワーを浴び、ジャージに着替えてスプリングウインド230のブログを見ると・・・。

「定例走行会中止のお知らせ・・・」

ふと、今日の練習は終わりかな?と言う気持ちが頭をよぎる・・・。

でもジャージ着てしまったし、パリのリアギアの変速が調子悪いしって事で、とりあえずスプリングウインド230へ行く事にする。タクちゃんも走るかもしれないし、中止を知らない人が来るかもしれないしと、淡い期待を持ちつつ・・・。

結果チーム練習

お店に着くと、案の定走行会中止を知らなかった川口さん発見。タクちゃんは9時にごっちゃんと走りに行ってしまったらしい。

「10時になれば中止を知らない人が来るかもしれませんね」

なんて話をしながら、おやじさんにパリの調整をしてもらう。結局ワイヤーが切れかかっていたそうだ。危ない危ない・・・。ワイヤー交換をしてもらって復活。

そうこうして居ると、だい子鈴木君が登場。一声目に「あれ?今日中止なんですか?」と予想の通り・・・。

午後から川口さんに用事が有るので10時から30キロほど軽く走りに行く。コースはいつものLSDルートを途中までの140号→52号ルート。

往路は先頭交代をしながら軽い感じで気持ちよく30キロ。セブンイレブンで少し休憩をして復路へ。

途中でコルサやまなしの堀内さんを吸収して一緒に走る事になり4名に。140号に入った所でペースが上がり、良い感じで追い込みつつスプリングウインド230へ戻って終わり。最後はかなりハイペースになったけど、だい子鈴木君は千切れずしっかりと着いて来て居てレベルアップしている感じ。

お店でコーヒーを頂き、雑談をしていると、みつみさんが来たり、新田さんや寺井君とその友達が来たりでついつい長居してしまった。

久しぶりに自転車に乗った感じがして、楽しく気持ちよかったので良い感じ。おやじさんに調整してもらったシフトもフィーリングが良いし、お店から自宅までの帰路も脚が軽かった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!