チームLSD練

練習

■ 2011年3月05日 105キロ。

9時スプリングウインド230集合でチーム練習。

タクちゃん・ごっちゃん・だい子鈴木君と4名で。ここ数カ月の毎週土曜はLSDの日になっている。

僕は翌日の境川自転車競技場(400mトラック)練習に向けて久しぶりにボーラを装着して来た。

ココ最近ではTTバイクに使用して居たボーラだけど、バトンホイールとディスクホイールを購入してからは、ホイールバッグの中で眠って居た。Parisには、デュラーエースホイール(WH7850−C24−TU)を使用して居たし。

久しぶりにボーラを履くと、デュラエースとの違いが良く分かる。

まず、重い・・・。ペダルが重く感じるので、デュラエースの時よりも踏み気味のペダリングになってしまう。でも、感じ方を変えたら、「踏めてる?」と勘違いしてしまうカモ。

それに加えて、やっぱり硬い。縦にも横にも硬い。硬い事でデメリットになる事は特にないけど・・・。デュラエースより硬いんだなぁって感じ(笑)。

もしボーラをひいき目で見たとしたら、確実に「踏めてる!調子が良い!」って感じちゃうだろうな・・・。実際はただ重いだけ。

速度も集団のLSDペースだから33キロ程度だし、ディープによる空気抵抗の良さを感じられる速度域には達して居ない。それ以前に風避けが居るし。

そんな感じで久しぶりのボーラの乗り味を確かめながら。

久しぶりにボーラを使うと、ブレーキの音がうるさいし、重いしなんだかちっとも良いホイールに感じない。でもやっぱりTTや平地を単独で走る時なんかは実質速く走れる訳だから、その点の価値は大きい。

たくちゃんは今回もお仕事の為途中離脱。ごっちゃん・だい子鈴木君とみどりや食堂まで行って引き返す。復路を坦々と走ってると後ろからSワークスに乗った方(伊藤さん?)が追い付いて来たので声をかけて吸収。一緒に南ぷす食堂まで4人で回しながら走った。

南ぷす食堂でお別れして、僕ら3人は昼食。

日替わり定食(650円)を食べて帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!