トラック練習(初体験)

練習

■ 2011年3月06日 80キロくらい?。

いつも100キロTT練習会に誘って頂いているチームスプラッシュの松本さんのお誘いを頂き、今回は特別に現役競輪選手の小林さんのサポートもあって境川にある自転車競技場を特別にロードバイクで走らせてもらえると言うので参加して来た。

こんなチャンスはめったに無い。行かない訳無いでしょう〜。

しかも、現役競輪選手(小林さん)から直接トラックの走り方やテクニックを教えてもらえると言うし、参加料はトラック貸切料金を参加人数で割った金額(数百円)のみ。

ParisとFELT DAの2台を持ち込み、12時から4時頃までみっちりと色々体験をさせて頂いた。


フォルジークから参加したのは、僕・タクちゃん・ごっちゃん・だい子鈴木君の4名。その他にもスプリングウインド230のお客さんや、チームスプラッシュのメンバーだったり、GTCの朝練仲間やユーキャンのジャージを着た人も来てて、全部で20〜25人位集まった。


まずトラックの利用にあたってのルール説明。

ピットイン・ピットアウトの仕方やトラック内での禁止行為など。当然ながら公道やサーキットとは違う特殊な環境で走るのだからルールも違う。トラック内は、ドリンクを飲んでもダメだし補給も摂ってはいけない。ハンドルから手を離す行為自体が基本的には禁止。

当然ピットインとピットアウトのタイミングやルールもある。原則としてトラック内では自転車から降りる事も禁止なので、脱落する可能性のあるものはすべて取り外さなければならない。

トラックは左回りに周回するが、コーナーのバンクが非常にキツイので転倒の際殆どは右に転ぶ。なので変速機が付いているロードバイクでは変速機で路面を傷つけてしまったり、ブレーキレバーで路面を傷つける可能性がある。この場合は路面補修の費用を請求される可能性があるので注意してください。との事。

まぁまずはバンクを体験してみましょうと言う事で、フリー走行。抜くときは外側から声をかけて抜く。先頭交代も内側交代と言って、先頭が内側に避けて、集団がアウト側から抜く練習。

最初はバンクを走る感覚が分からずフラフラしてしまったり、集団の間隔が開いてしまったりしたけど、すぐに慣れてチームの4人でローテーションをしながらウォーミングアップ。最後に少しだけ上げて終わり。

同じ所をぐるぐる回るだけだけど楽しい(笑)。

その次は、グループを8人程度の3グループに分けて外交代の練習。この外交代と言うのが、オリンピックのチームTTなんかで見る先頭交代方法で、バシッと決まるとカッコ良い。

外交代の練習を終えたら、実践編。

チームを3チームに分けてチームTT。フォルジークチーム+スプリングウインド230で1チーム。スプラッシュチームでAチームとBチーム。400メートルトラックを10周(4キロ)のチーム3人目のフィニッシュタイムを計測する。僕はFELT DAのTTバイクで。


1本目は5分34秒位だったハズ・・・。

1周目に僕が先頭だったため1周目から脱落者が出てしまい、スタート直後から3人になってしまう展開。僕が先頭交代した時にはすでに、タクちゃん・だい子鈴木君・僕の順。少し離れてごっちゃんが後ろに見えるのでペースダウンを指示したが、差は広がる一方なのでだい子鈴木君の脚に合わせてなんとか3人でゴール。

バタバタの展開ながら1位タイム。


2本目は、動画があるのでそちらで。

2本目は1名辞退で5人スタート。1本目を1周で千切れてしまったチャリパパさんが全力で引いて離脱する作戦。中盤からごっちゃんのペースが上がらず後半に中切れを起こしてしまい、最終周にだい子鈴木君を待ってしまったのでペースが崩れてしまった。

僕はTTバイクとエアロ装備の恩恵を受けて、先頭でも後ろを見ながら8割程度の力で楽に走った感じ(笑)。機材は偉大。

タイムは5分31秒。少ししかタイムアップ出来なかったけど1位タイム。


次は、スクラッチ
10周のショートロードレースみたいな感じ。練習と言う事で変速は禁止。50−15Tか52−16T固定で、必ず1人1回アタックをしなければならないと言うルール。フォルジークから4名とチームスプラッシュから3名とユーキャンジャージのかた1名の8人で勝負。

スタートは3番手程度で入ったので、2周目で最後尾に着く。するとごっちゃんがアタックして飛び出ると、スプラッシュの伊藤さん?がブリッジ。「まぁごっちゃんだし、2人で逃げ切れる脚は無いな」と見て見送り。ほどなく集団で2名を吸収。そのタイミングで前に居たタクちゃんがアタックをかけたので僕も飛び乗って2人で逃げる。

8割位の力でタクちゃんと200mずつ細かく回しながら後ろとの間隔を見つつ。8周目まで逃げれたので適当に捕まって置いてスプリントしやすい場所に入っておく。とりあえず3番目。

9周目を回って居る時点で先頭はスプラッシュの伊藤さん?。2番目がユーキャンジャージの方。3番目が僕で、後ろは多分タクちゃんだろう。僕がスプリントで勝てなくても、僕よりスプリント力のあるタクちゃんのアシストとしても動ける絶好のポジション。

ファイナルラップに入った所で、先頭の伊藤さんがペースアップ。ユーキャンジャージの方が中切れを起こしたので、腰を浮かせて番手に付く。先頭の伊藤さんはこのまま逃げ切る体制のようなので、アタックはかけなくて良さそう。真後ろに張り付いて呼吸を整えて置く。

バックストレッチで後ろを確認するとタクちゃんは少し間が空いてしまったようなので、アシストはできそうにないし、そのままバンクに入った所でスプリントの準備。バンク中は内から刺すか外から刺すか悩む。外から刺した方が目立ちそうなので外から行く事にして、最後の100mほどを加速。

ゴールライン手前で、伊藤さん?が失速したので勝利を確信してゴール。

なんだかあまり力を使わずに、「ごちそうさまでした」みたいなレースって感じでちょっと大人げなく恥ずかしい気もしたけど、これもレースだし。勝つ事に少しハングリーさが戻ってきたような気もした。

2レース目では1レース目で散々だったごっちゃんも参戦。僕は観客席から応援。でも、展開とポジション取りが悪過ぎて無駄足を使いすぎのバテバテレース・・・ごっちゃんまさかの中盤に沈む。チャリパパさんが勝利!。結構な独走力で逃げ切った感じ。


4時から30分はフリー走行。TTバイクで坦々と練習して終わり。


練習を見に来て居たアントニオさんが、TTバイクに乗りたいと言うので乗ってもらう。

「TTバイク スゴク ハヤイネー」

感動してた(笑)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!