富士スバルライン試走4回目

練習

■ 2011年6月04日 90キロ。

8時北麓公園集合で富士スバルラインの試走。

ちょっと気合いを入れて臨んだ。はたして結果は?・・・。今回の目標は70分切り。

今回は、ごっちゃんとイナーメからまこっち&みずちゃ。

金子夫妻も来る予定だったけど、渋滞にハマってしまい遅れそうなので先に登る事にする。

ヨッシャー!と気合いを入れて料金所へ。


あ・・・。

ツールボトルを置いて来るの忘れた・・・。

あ・・・。

ライトとテールランプを外して来るの忘れた・・・。

orz


料金所で200円支払い、深呼吸して1時間強のヒルクライムに心の準備をしていたら、通行料を払って、そのままピューっと登って行ってしまったみずちゃに驚愕。

「何処で心の準備をしてきたんだろうか?」

深呼吸をしながら気持ちを整えていると、「じゃぁ心の準備ができたらスタートして来てねっ」とまこっちとごっちゃんがスタート。

むー・・・。

とりあえず、まこっちとごっちゃんが見えなくならない程度の間隔(1分ほど)を開けてスタート。

序盤はゆっくり坦々と。

心拍は160bpm位でケイデンスは90rpmを目指して。

前を走るまこっちとごっちゃんとの間隔を見ながら。ごっちゃんが調子良さそうでぐんぐんまこっちを引き離してる。

少ししてみずちゃをパスして、まこっちとの間隔も縮まって来た。

1合目下駐車場手前の勾配がキツイ区間でごっちゃんが失速し、まこっちがパス。僕も続いてパス。1合目下駐車場でまこっちに追い付いて、登り返しが始まる辺りで前に出る。

そのまま自然に走れるペースをキープしながら1合目まで。タイムは15分台と楽に走ってる割にはいいタイム。

そのままのペースを維持して2合目は10分台。3合目までも11分台と68分台が出せそうなペース。

しかし、3合目から4合目までを16分台と失速・・・。

4合目から5合目までもタイムを詰める事ができず、1時間10分10秒・・・。

今シーズンのベストは更新したものの、目標達成ならず!。


少ししてまこっちがゴール。1時間14分54秒。ごっちゃんは大幅ベスト更新で1時間16分。みずちゃも去年のレースタイムとほぼ同じで1時間36分。

僕とまこっちだけ伸び悩む結果に。共通点は去年よりも体重が重い事・・・。

「1キロ1分らしいよ」とまこっちに言われ、そーいえば3キロ重くなってる・・・。

まこっちも、3キロ重くなってて14分・・・。去年は11分とかだったもんなぁ。

やっぱり体重かぁ〜。特に富士ヒルクライムは長いのでウエイトUPは後半の失速に大きく影響する。


「そろそろ金子夫妻が登り始めてるハズだから下って合流しよう」って事で下る。

なかなか居ないなぁ〜?なんて思いながら下って2合目あたりで発見。凄いスピードで登って行くヒロミさん・・・。

ヒロミさんと合流は無理だな・・・と思って、少し下るとテツさんとまこっちが登って来たのでココに合流。ごっちゃんも少しして合流し4人で話をしながら軽い感じで登る。

途中ごっちゃんが千切れてしまい3人でトルクとパワーの関係性だったり、オートバイの話をしながら5合目へ。

最後の登りポイントで後ろを見たらテツさんが少し離れてしまい辛そう・・・。しかしゴール前でテツさんが急にスパート(笑)。後で聞いたら千切れたのも計算済みで狙ってたらしい・・・。

むむむ・・・(笑)。

先に5合目へ着いてたヒロミさんとご挨拶。タイムを聞くと1時間13分40秒だそうな・・・。しかも信号からのタイムで、料金所からのタイムは1時間12分。

僕と2分弱しか変わらないアルヨ〜(汗)。

流石は去年の女子優勝者。

ごっちゃんがゴールするのを待って5人で下山。途中でみずちゃを吸収して北麓公園へ。

スバルラインが終わったら、お決まりのほうとう不動。

不動で長居しちゃったけど、まこっち夫妻と金子夫妻から面白い話を沢山聞けた。

テツさんの話が結構面白くて楽しかった。

本番が楽しみだなぁ〜。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!