最後の練習

練習

■ 2011年6月09日 80キロ。

Mt富士ヒルクライムに向けて最後の練習。

本日もサドルポジションが決まり切らないParisで。

大体のポジションは出て来たが、最後の微調整。
昨日乗った感じでは、シートピラーの下げ過ぎにより前膝に痛みが出て来てしまったので、高さを戻してサドルを後方に若干引いてみた。

同僚はスプリングウインドへ行くと言うので、僕は1人で夜練コースへ。

坦々と抜き気味で走りながらサドルの具合を確かめる。

少し乗って調節して、少し乗って調節を4〜5回繰り返し微調整。1回の調整は1mm〜3mm程度の本当に微調節。それでも乗ってみれば違うのだからポジションって大切だと感じる。

これが乗る時の体調だったり、メンタル的な事だったりで感じ方も変わるから、どう調節したらどう言うイメージになるのか?も覚えながら変えていく。

まぁ調子が良い時はどんなポジションでも「イケル」と感じてしまう傾向があったりするけど・・・。

でもレース後半になって「やっぱ違うな・・・」なんて感じる事も有るから、そうならない為のセッティングを覚える事はやっぱり大切なんじゃないかな?って思うワケ。

そんな事を考えながらの80キロ。あっという間に走っちゃったけど、調節したりした分いつもより帰宅が15分ほど遅かった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!