Mt富士ヒルクライム

レース

■ 2011年6月12日 70キロ。

前日は21時に就寝。

2時半起床。朝ごはんを食べて自転車を車に積み込んで3時半に出発。

駐車場は今年も富士急で4回連続・・・。

開場は毎年トイレが激しく混むので、途中のコンビニで済ませて置く。

5時に富士急駐車場に付いて5時10分からアップ開始。

○アップ

富士急駐車場からスタート地点の信号までを15分ほどかけてゆっくりと登り、そこから一旦ドギーパークまで下って信号までを3往復。最後の1本は、まこっちと合流して心拍を165bpmまで上げてお終い。

天気は曇りだけど気温は高く結構汗をかいた。

しかし、アップを走った感じでは決して調子は良く無い・・・。

会場で荷物を預けて3000番台の待機場所へ。すでに寺井君が待っていたので合流すると、続々とチームメイトが集まって来た。相変わらずオッペイ君とだい子鈴木君は集合が遅いけど・・・。

開会式が始まった頃、オッペイ君とだい子鈴木君が来て、「女子の所に並んじゃってました〜」とニコニコしながら無事合流。

記念の一枚。

今年は大学生の学連レースと日程がずれた事も有って、多くのチームメイトがエントリーする事ができました。

そうこうしているうちにレースが始まり、エリートクラス・女子クラスがスタート。いよいよ3000番台のスタート。

スタート位置は少し中盤に埋もれてしまったけどシャカリキに前へ行く必要も無いと思いゆっくりスタート。


○レース

計測開始ラインまではオッペイ君と話をしながらゆっくり進み、スタートラインを通過した後徐々にペースアップ。

1合目までは無理せず行く作戦だけど、心拍が低くても脚がなんだか重くて、筋肉に嫌な痛みを感じる・・・。速い集団が後ろから抜いて来るのでそれに飛び乗りながら走るも、我慢が効かずすぐに脱落・・・。

そんな事を繰り返しながら1合目を通過しタイムを見ると、すでに去年よりも1分も遅い。

ここで精神的に攻めの気持ちは無くなってしまった・・・。

1合目〜2合目までのタイムも遅い・・・。

2合目〜3合目までのタイムも・・・。

どんどん気持ちが落ちて来てしまい、10分切りも諦めてしまう。

「今年はダメだ・・・。」


終始攻める事無く終わった。

それでもギリギリ10分台。正直12〜3分かかってしまうんじゃないか?とまで思った。

正直10分台が出た事に「え?意外と速いじゃん」なんて思う位流してしまってた。

試走の時からダメなのは分かってたし、ミラクルが起きるとも思っていなかったけど、もう少し頑張れたんじゃないの?と言う気持ちが有る。これも毎年感じてる事だし、全力を尽くしきっても後から思えばそう思うのかもしれないけど・・・。

でもこのタイムを冷静に受け止めて今までを振り返ってみれば、やっぱり反省する事は多い。

来年の糧になるように今回の結果を次回の飛躍につなげられるように努力しよう。


○結果
1時間10分53秒

キーーーーッ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!