鬼ごっこ

練習

■ 2011年6月25日 140キロ。

昨日届いたニュージャージを着て出発。

レーパンがSサイズじゃ若干きつかった気が・・・。まぁ使ってれば馴染むかな?って具合なので走りに集中してしまえば関係ないレベル。

上着は、ネック部が少しキツイけど軽くて涼しい。ポケットがパールより深くなっているので荷物の飛び出しリスクが少ないのは○。でも少し手を入れにくい。慣れの問題かな?。

写真の取り忘れはご愛敬。

昨日休ませた脚だけどあまり回復しておらず、軽いギアをクルクル回して7時50分頃スプリングウインド230へ到着。あまりにもふくらはぎが痛いので、背中に入れて来たスキンズパワーソックスを装着。

程なくパラパラとメンバーが集まって今回は6名。途中で白川さんも合流すると言う事で最終的には7名。

今回の練習は南部方面へ。鬼ごっこ方式で、脚が筋肉痛の僕と宮下君・戸田君が5分先行し逃げグループ。オッペイ君・だい子鈴木君・ごっちゃん+途中から白川さんを加えた5人が逃げ追走グループ。

逃げグループの僕らは、脚が一番無い戸田君をアシストしつつ逃げる。

宮下君はソコソコ走れるものの、集団走行に慣れてないので色々指示を飛ばしながら。戸田君もツライなりに先頭を数秒走らせるようにして先頭交代のコツをつかませながら逃げる。

登坂区間になるとどうしても戸田君が遅れてしまうので、登坂ペースは戸田君に合わせ、下りをなるべく踏んでいく作戦で行くと指示したのだけど、何度言っても宮下君は登坂で踏んで戸田君の脚を削ってしまい、下りでは脚を止めてしまう悪循環・・・。

僕は脚が痛くて本来の力を出す事ができなかったからこの2人と走って丁度良かった感じ。スキンズのパワーソックス効果で痛みが2割ほど軽減。スキンズの効果を始めて体感したカモ・・・。

宮下君と戸田君の悪循環を徐々に修正しつつ坦々と南部まで走って結果逃げ切りゴール。

「どうせ簡単に捕まるだろう」と思って居たけど意外や意外逃げ切ってしまった。


2〜3分遅れて追走グループ。追い付かなかった原因を聞くと、どうやら道を間違えたり、だい子鈴木君のステムの調整をしていたらしい・・・。

初めてのルートを織り込んだのも有ったので、道を間違えたのはしょうがないとして、自転車の整備ミスで時間ロストは×。

復路は全員合流して甲府まで。

脚力に差がある戸田君は早々千切れてしまい1人でスプリングウインド230まで。

チェーンのオイル切れでチェーンをガリガリさせながら走ってた宮下君もソレが祟ったのか、後半千切れて単独。ごっちゃんは「練習後30分以内にプロテインを飲まないと禁断症状が・・・」と言って途中離脱し、140号は僕とオッペイ君とだい子鈴木君の3人で回しながら。

千切れた戸田君と宮下君をスプリングウインド230で麦茶を頂きながら待たせてもらい、久しぶりの「がんちゃ」でラーメン。

んーー。

幸せ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!