筋トレの日

筋トレ

■ 2011年7月13日 25キロ。

水曜日は、小瀬フィットネスセンターで筋トレ。

18時40分に入って20分間入念にストレッチ&アップ。

19時から開始。

レーニン 負荷 回数 インターバル セット
レッグプレス 67.5Kg 50回 60秒 5セット
レッグエクステンション 40.5Kg 10回 30秒 5セット
スタンディングカーフ 58.5Kg 10回 30秒 5セット
ロウ 40.5Kg 10回 30秒 5セット
チェストプレス 22.5Kg 10回 30秒 5セット
クランチマシン 40.5Kg 10回 30秒 5セット
背筋 0Kg 20回 30秒 5セット
クランチ 0Kg 30回 30秒 5セット


今回はレッグプレス以外はインターバル30秒と短め。

クランチマシンの負荷を10Kg増やしてセット数を減らし、今回は大腿四頭筋強化目的でレッグエクステンションを加えた。

辛くなって来るとついつい狙った筋肉以外の筋肉を使ってしまいがちで体勢が乱れたりするけど、意識して鍛えたい筋肉だけを使うようにする。辛くて最後の方は完全に引き切れなかったり押しきれなかったりするけど、それでも良いから体勢を乱したり勢いを付けたりしないように気を付ける。

あとは辛くなると呼吸を止めてしまいがちだけど、しっかり深く呼吸をしながら。マシンで負荷をかける時は息を長く吐き、戻す時はゆっくり息を吸いながら1つひとつの動作をゆっくりじっくり。速く動かして勢いで回数をこなすのではなく、ゆっくりジワジワ遅筋を鍛えていくイメージ。

ボディービルダーを目指している訳じゃないので。

本日は膝の調子が凄く良くてしっかりと負荷をかける事ができた感じがする。後半は、マシンを押した脚がプルプル震えて戻すのもキツイ状態だったけど膝が痛くなる事が無かった。

マリオ・チッポリーニランス・アームストロングの体を見ると自転車競技者は上半身も鍛える必要があると思う。

2時間ほどでトレーニングを終えて帰路へ。フィットネスセンターのスタッフさんに「長い時間お疲れ様でした。」と言われる。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!