33回山梨県ボディビル選手権大会

筋トレ

■ 2011年7月20日 0キロ。

水曜日は、小瀬フィットネスセンターで筋トレ。

18時40分に入って20分間入念にストレッチ&アップ。

19時から開始。

レーニン 負荷 回数 インターバル セット
レッグプレス 76.5Kg 50回 60秒 2セット
  67.5Kg 50回 60秒 3セット
レッグエクステンション 40.5Kg 10回 30秒 5セット
スタンディングカーフ 67.5Kg 10回 30秒 5セット
ロウ 49.5Kg 10回 30秒 5セット
チェストプレス 25.0Kg 10回 30秒 5セット
クランチマシン 49.5Kg 10回 30秒 5セット
背筋 0Kg 20回 30秒 5セット
クランチ 0Kg 30回 30秒 5セット


昨日は休養日にしたし調子が良いので全体的に負荷高めでやってみる。

レッグプレスは9キロUPで始めたけど、2セット終わった所で脚の震えが止まらなくなる位きつくて負荷を落として3セット。負荷を落としてもプレートを押し上げた所で脚がプルプル震えてしまって戻すのもツライが、何とか気合いでやり切った。

レッグエクステンションは前回と変わらず。次回はもう少し上げても良いかな?。

スタンディングカーフは1ランク上げたけど余裕。これは負荷を上げるよりも回数かセット数を上げた方が良いかも。

上半身系のマシンも負荷を上げてみたけど大丈夫みたい。次回からはこの負荷で続けよう。

でも、下半身に比べて上半身は弱すぎるなぁ・・・。

サッカー選手や野球選手・スケート選手なんかもトレーニングに来ているけど、負荷を覗き見すると下半身の負荷はさほど変わらないが、上半身の負荷は僕よりもずっとかけてトレーニングしてる。サッカーやスケートなんて上半身の筋肉は要らないようなイメージが有るけど、僕よりもみんなムキムキ。

やっぱり全体的なバランスが大切なんだろうな・・・。

でも、多くの人が速筋を鍛えてる感じ、遅筋を意識してる人は殆どいなそう。


レーニングの話とは全く関係ないけど、最近は健康ブームなのか?「全く運動してませんでした」的な体系の方が多い。そう言う人に限ってマシンを使いたがる傾向にある。「まずは有酸素運動して脂肪を落としましょうよ」と思いつつマシンが空くのを待っているんだけど、そう言う方に限って間違ったマシンの使い方で汗を噴き出しながら重い負荷をかけてる。

そしてマシンに着いた自分の汗を拭きとる事もせずにどっかに行く・・・。

体を鍛える前に頭の中を鍛えないとダメだろ。とか思うけど、言うと喧嘩になりそうだからのみこんで、自分が使う前にマシンに備え付けてある掃除用タオルで拭いてからマシンを使うようにしている。臭う人の後はトレーニングよりも辛いんだよなぁ・・・。


最後にサイクルトレーナーを200Wで9分。320Wで1分回してお終い。

このサイクルトレーナーはワット表示するけど、感覚的に50W位高く出る感じ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!