朝練(テンポ)

練習

■ 2011年10月14日 37キロ。

6時に春日居JAへ行きピーチラインでテンポ走。本日もFELT・DAで。
エアロヘルメットは、この時期にかぶると暖かくて良い。特に耳が暖かい。

集合場所に誰もいないので1人でスタート。

アップした感じでは比較的良い感じ。でも走って行くにつれて辛さが半端無いので5本で切り上げ。

7本走れない事も無いかなぁ?とも思ったけど、無理をしてもしょうがない。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
アップ 6:35 36.6km 154bpm 90rpm
1Lap 6:21 37.9km 144bpm 91rpm
2Lap 6:16 38.0km 146bpm 93rpm
3Lap 6:28 37.2km 182bpm 93rpm
4Lap 6:21 37.8km 181bpm 94rpm
5Lap 6:23 37.8km 154bpm 94rpm

本日の練習で気を付けた点は、ケイデンスを回し過ぎない事。

どうしても高回転を回す癖が付いてしまってて、無意識に高回転になりがち。特にFELT・DAに乗るとその傾向が強い。なので、少し重めのギアをゆっくり丁寧に回して速度を維持する練習。無駄に空気をかき混ぜても抵抗を増やしてるだけだから・・・。

前回のメディオ練の時よりもは5rpm位下げて走れた感じ。これをもっと強度を上げても続けられるようにして行こう。


午前中は天気が良かったので自転車通勤。でも昼過ぎから天気が怪しくなって来たので、午後は車に乗り換えて出社。結局雨は降らなかったけど、風邪が良くなりつつ有るのに、濡れて帰って悪化してはしょうがないのでヨシ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!