瞼を蜂に刺され、夜練途中離脱してF85の整備

練習

■ 2011年10月25日 35キロ。

朝は起きれず・・・。まだ完全に生活リズムとして早起きできる状態では無いようだ。

昼休みに帰宅し、会社へ出社する途中でサングラスの中に虫が入り込んだ・・・。たまにある事なのであまり焦らずに、サングラスを取って追い払おうとしたら・・・。

瞼を「チクっ」。

どうやら蜂だったらしい。思わずサングラスを道路に投げ捨ててしまい、虫を追い払って路肩に駐車。投げたサングラスは道路に転がってしまったけど、車が避けてくれたため壊れずに済んだ・・・。落としたサングラスを拾って、まぶたに針が刺さって無いか確認して、とりあえず会社へ。

会社に向かいながらも、まぶたがどんどん腫れて来て左目の視界が狭くなる。

会社に着いて急いで水で洗って冷やす。瞼が熱を持ち始めてズキズキ痛いけど、とりあえず様子を見る事にする。「ヤバいなぁ・・・」と思っていたけど、腫れはすぐに引いた。でも瞼の全体がほんのり赤くて腫れが広範囲に・・・。視界は問題ないけど、眠そうな顔になってる(汗)。

時間が経つにつれて痛みも引いた。


瞼はさほど気にならない程度に回復したし、朝練をサボったので夜練習へ。久しぶりに同僚も夜練習へ行くと言うので2人でスタート。僕は怪我から復帰したばかりの同僚の後ろから坦々と付いて行くが、最初の御坂バイパスで左脚のハム筋が痛むので無理せずゆっくり走って同僚から千切れた。

農道で待ってくれた同僚と合流して、農道も軽く流して勝沼の登り坂に入る所で離脱し帰宅。

以前は多少の事なら距離を稼ぐために筋肉が痛かろうが無理して走ってしまったけど、最近はしっかり回復してから走るようにしている。

ゆっくり回復走位で走りながら、「帰ったら自転車の整備をしよう!」と思い立って、帰宅後に近々新しいオーナーの元に旅立つ事になったFELT・F85を整備。VXRSも整備したかったけど、F85の整備に時間がかかってしまい、ひと段落した頃には22時・・・。

汚れまくってるVXRSは、次の機会に・・・。

急いで寝ないと!と思ったけど、翌日は合同の朝練が有るので脚のマッサージを優先。1時間ほどマッサージしてストレッチをして0時前に就寝。

最近マッサージをサボってたら、筋肉がガチガチになってしまってた・・・。

毎日しっかりほぐさないとダメだなぁ。