続ホイールのバランス調整

昨日は、FFWDのホイールのバランス調整をしたけど、ネットで色々調べていたら、こんなものを見つけた。

ゴルフのヘッドに貼るウエイトセット。1枚が約2gで8枚1セット。これが300円弱だからウエイトとしてはかなり高級だけど、見た目も大切な自転車のホイールにはもってこいだな〜と思って2セット購入。右側のテープタイプのウエイトは、微調整用で薄いし自分の好きな長さにカットできるのがGood。これならスポークに巻いても良い。

早速ボーラウルトラトゥのバランス調整作業。

こんな感じでメンテナンススタンドにホイール単体でセットして、まずはホイールの重い場所を探す。スピードセンサー用のマグネットは、あらかじめホイールの軽い方に付け替えて置く。

やっぱりバルブの反対側が重いみたい。時計で言うと14分か45分の地点に、ホイールの重い部分を持ってきて手を離し、重い部分が下に下がるスピードと何時の地点まで行って戻ってくるか?を見て大体のズレた重さを予想する。これは何度もバランス調整をして経験が無いと分からないので、とりあえず初めてやる人は、ウエイトのシールをはがさないでセロテープなどを使ってホイールに張りつけながら重さを見て、決まった所でしっかりと貼り直すと言う作業をすると良いと思います。

そんな感じでバランスを取ったのがコチラ。

最初に10g貼った後で、もう一度バランスを調べて見たら違う場所にズレたので、もう一カ所に2g追加しました。あとは微調整用のウエイトで細かく調整して、完璧。何回ホイールを回しても、毎回違う場所で止まる位まで調整しました。

そこまで調整する必要も無いかも知れないけど、やりだすとトコトンなので・・・。使ったウエイトは14g位かな?。

バルブを下にしても

バルブを上にしても、勝手にホイールが回りださなくなればOK。

フロントはこんな感じ。

リアよりも重傷で17g位貼りました。おかげで買ってきたウエイトの殆どを消費・・・。もちろんシマノ7850-C24TUもバランス調整しました。こちらは流石日本製と言うか、フロント・リアともに2g程度ずれてただけでした。

応急的に車のウエイトを張り付けてるFFWDのホイールもゴルフ用に変えよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!