朝練習(テンポ)

朝練習

■ 2011年11月17日 40キロ。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
アップ 6:32 36.9km 146bpm 89rpm
1Lap 6:17 38.6km 152bpm 91rpm
2Lap 6:25 37.6km 140bpm 88rpm
3Lap 6:29 37.1km 147bpm 86rpm
4Lap 6:20 38.2km 147bpm 89rpm
5Lap 6:18 38.2km 146bpm 89rpm
6Lap 6:20 38.2km 148bpm 90rpm
7Lap 6:10 39.3km 151bpm 91rpm


本日は、だい子鈴木君・白川さん・松本さんの4名。

昨晩ホイールバランスを調整したFELT・DAを走らせるのが楽しみ!。でも結果的には、体感できないし、それがタイムに反映されたのか?も分からず。あたりまえだけど(笑)。ホイールを空転させれば縦にグワングワン自転車が揺れるのは分かるけど、ホイールが地面に付いてホイールが回ってる状態では、体感できる程のブレが出てる訳じゃないし・・・。長い下り坂で80キロを超えるような所では体感できるかもしれない。でも確実にロスを生んでいる事は間違いないから、体感できるできないは別としてロスが減ったと前向きに考えよう。

こうやってチョットずつ削って行く事が0.1秒差で1つ順位を上げれたか?上げられなかったか?と言う場面に効いて来る。勝負やタイムに拘る以上、大切なのは体感できるかできないか?では無い。体感できなくても、どちらが良いのか考えて選ぶ事もそう言うスキルも大切。


練習は昨日よりも全体的にペースを2キロ弱落とし先頭交代をしながら坦々と走る。けれど、やっぱりキツイ。心拍数的にもペース的にも大体狙ったトレーニングができていると思う。比較的ローテーションが綺麗に回っていたので、ケイデンスも低めだしペースも安定しててGood。

最後の1本はラスト400m程を全員でもがいておしまい。

松本さんが6本目で一度休憩の為に離脱したため6本目は3人。1本休憩した松本さんは7本目で復帰してローテーションに加わってくれた。今回もウインドブレーカーがかなり抵抗になっていたようで、速度が40キロを超える場面でのローテで先頭と並ぶ時点で後ろから見て相当辛そうだった。かなり踏んで一生懸命前に出ようとする後ろで白川さんと僕は脚が止まる位余裕が有ったので、ウインドブレーカーを脱いでしまうかウインドベストに変えたら、消耗は相当少なくなり、きっと1本休まなくても全部ローテに加われる力は有る選手。

今回も良い練習をありがとうございました。

来週は水曜日が祝日なので朝練はお休み。