境川自転車競技場練習会

練習

■ 2011年11月27日 65キロ。

最近では月1で利用できる事が定着しつつある境川自転車競技場をロードバイクで走れる走行日。

基本的にはJCFに登録した選手でピスト車両以外は利用できない施設だけど、地元の自転車連盟と境川自転車競技場のご厚意で広く競技場を利用してもらいたいとの事で実現してる走行日。

当然自転車競技場を走ると言う事は、楽しく遊ぶって言うよりは、公道では練習できないような目標を持ったメニューを練習すると言う方が強く練習は比較的苦しい内容の物が多いので、参加するメンバーは大体いつも同じような面子が揃う。

それでも毎回参加してるローディは、この走行会を楽しみにしている。

8時過ぎに自宅を出て、途中でコンビニに寄り飲み物と補給を買って境川自転車競技場へ。すでに走行が始まって居たので急いでタイヤに空気を詰めたり、ボトルをはずしたりして走り始める。昨日一緒に走ったラバネロの角田君も誘ったら、たまたまラバネロの合宿も同日に境川自転車競技場で行う予定だったみたい。

角田君はラバネロ練習に吸収されていった(笑)。

フォルジークからは、だい子鈴木君・タクちゃん・寺井君・戸田君・吉原君・そして昨日の第二東名のレースで2位になった雨宮君の7名で参加。

この日は暖かくなる予報だったけど、昼まではとても寒く南側が日陰で若干濡れてた事もあり、体の調子や路面の感じを確かめながらゆっくり入って、徐々に上げていく感じで最後にテンポ位まで上げる。自然とフォルジークメンバーで固まって来て、だい子鈴木君と並列走行の練習をしたり、先頭交代をしながら坦々と30分ほど走って休憩。

ロードバイク組が休憩してる間に、ラバネロと地元の競輪選手がピストの練習をして、それらが終わったタイミングで、4キロチームTTの計測。

今回は、ワタナベ・だい子鈴木君・タクちゃん・寺井君・白川さん・近藤君・角田君の7名で5分切りに挑む。

結果は、5分11秒・・・。

前回の5分5秒にも及ばず。今回は200mで先頭交代と言う作戦を取った結果、脚が残ってる人とキツイ人の差が出てしまったのが反省点。最初から何名かは400m引くと決めていけばもう少し良かったのかも。でも、地元の競輪選手が「今日のバンクは重いからタイムが出ない」と言ってたからそう言うのも有ったのかな・・・。

LAP Time AvSpeed AvBPM AvRPM
1・2Lap 1:05 46.5km 147bpm 96rpm
3Lap 0:31 47.7km 154bpm 91rpm
4Lap 0:29 49.2km 156bpm 94rpm
5Lap 0:31 47.2km 157bpm 91rpm
6Lap 0:31 47.8km 157bpm 92rpm
7Lap 0:31 47.3km 165bpm 91rpm
8Lap 0:32 45.6km 167bpm 88rpm
9Lap 0:32 44.6km 163bpm 85rpm
10Lap 0:33 45.3km 167bpm 87rpm


次は、全員で並列走行&ダッシュ練習。25キロ位で並列走行しながら、先頭の人がスタートの合図でダッシュして、並列走行の最後尾に追い付くを3本。追い付くまでに大体1周半位(600m)位ダッシュしなければならないので意外とキツイ。ゴール地点が動いてるから、緩めるとその分距離を走らないとならないし・・・。


次は希望者で、ハロンの計測。

結果は13秒6で3位・・・。

正直200mで出しきれず。ゴールした後余裕が有ったのでもう少し踏んでも良かったみたい。あとはバンクの傾斜を使った加速も鈍かったから、下り始めた時から全開で踏むべきだったなぁ〜。「残り100mまでは少し抜いて」なんて甘かった。ハロンは人生で2回目(前回はTTバイク)だったのでもっと回数を重ねればタイムUPしそうだなぁ。
1番タイムは流石と言うか、部活でスプリントを練習してた成果を見せて、雨宮君が13秒4。2番手タイムは、だい子鈴木君の13秒5.


最後は5周のケイリン

見事1着。

2位は雨宮君で3位がだい子鈴木君。先導中の駆け引きで寺井君が上がって来た以外は、特に駆け引き無し。先導が抜けた後、CMMのすがっちさん先頭で進むけど、すぐにだい子鈴木君が早がけ。それに雨宮君と僕が付いて行って、最終コーナーで僕が2人を撒くって1着。危うく雨宮君を差し切れないかと思ったけど、ゴールチョット前で失速したのでそのままのスピードを維持して勝った感じ。


月1の境川練習は楽しいな。来月は12月の18日開催予定です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!