中道周回練習

練習

■ 2011年12月10日 120キロ。

7時50分に笛南中学校北交差点のセブインイレブン集合で中道の農道周回練習。

集合場所に行く時点での気温が-4℃・・・。周回コースの日陰区間へ入ると-5℃表示・・・。あまりに寒いのでウインドベストを着た上にウインドブレーカーを重ね着して行く。集合場所に着くと今回も吉原君があまりに寒そうな格好をしていたので、ウインドブレーカーをレンタル。

オッペイ君や白川さんが声かけを手伝ってくれたおかげで12名の方が参加してくださいました。参加してくれた皆さんありがとうございました。ただ、オッペイ君は寝坊してたけど(笑)。フォルジークメンバーは、タクちゃん・だい子鈴木君・寺井君・雨宮君・吉原君。そして遅れてオッペイ君。

コンビニで補給用の羊羹を買って出発。

集合場所から5分ほどで周回コースへ。コースに到着した所で、本日の練習内容を説明。練習は8時〜11時までで、途中離脱OK。付き位置OKでなるべく集団に着いて来れるように。そしてそれぞれ目標を持って走る事。

最初の1周はゆっくりコースを説明しながら走り、2周目から軽目のペースでローテーションをしながら。3周目からはテンポ位のペースで坦々と。山梨でロードレースを想定した練習会なんて今まで無かったに等しいから、今日からはじめよう!って感じ。

だからローテーションもバラバラだし、皆がお見合いしてペースがグッと下がっちゃったり、かといってローテが回って先頭に出た人が、一気にペースアップしてしまったりとギクシャク。そうなるだろうなぁ〜とは思って見て居たけど、4周目に入った時には12人でスタートした集団も5〜6人に減ってしまう。

それでもそれぞれ個々に目標を持って練習してる様子。

6人ほどで安定したローテを回しながら11分30秒前後で周回。途中でタクちゃんが離脱して、コバテツも程なく千切れ、僕・寺井君・白川さんの3人で走っていると、400m前位に異様に目立つ手袋とシューズカバーをした白い人が・・・。

白川さんが「あの黄色いのオッペイ君ですか?」と言うので「多分そうですね」と答えるとペースが上がって寺井君が切れた。2人でオッペイ君に追い付き、僕と白川さんの3名。オッペイ君は元気そうなので、多めに引かせる・・・。

途中で休んで合流した寺井君や近藤君を吸収したりしながら人数を増やして走るけど、すぐに千切れて3名に・・・。10時ごろ白川さんも途中離脱して2人になってしまったので、オッペイ君の弱点「コーナーの遅さ」を克服するために、ちょっとタイトなコーナーで周回しながら3本程練習してお終い。

この時点で14周ほどしたかな?。

かなりの人数が帰ってしまったけど、途中参加した方などを含め8名で一度集合し、ローテーションの練習と付き位置のやり方をゆっくりペースで練習して終了。

コースも良いし。やる気のある方も沢山集まってくれたので、これからが楽しみな練習会になったかな。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm
アップ1 12:34.0 30.1km 150bpm 80rpm
アップ2 12:15.0 30.8km 151bpm 77rpm
3Lap 11:31.0 32.7km 152bpm 81rpm
4Lap 11:27.0 32.9km 155bpm 78rpm
5Lap 11:40.0 32.3km 154bpm 84rpm
6Lap 11:46.0 32.0km 154bpm 83rpm
7Lap 11:30.0 32.8km 144bpm 81rpm
8Lap 11:31.0 32.8km 161bpm 81rpm
9Lap 11:04.0 34.1km 152bpm 83rpm
10Lap 10:55.0 34.5km 150bpm 83rpm
11Lap 11:02.0 34.2km 158bpm 84rpm
12Lap 12:30.0 30.2km 146bpm 79rpm
13Lap 12:50.0 29.3km 147bpm 77rpm
14Lap 14:16.0 26.5km 132bpm 69rpm

後半は気温も2度位まで上がって、暖かかった・・・。



夜は、フォルジーク忘年会。

絶品腕時計鍋・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!