スポーツランドやまなしコーナリング練習会

練習

■ 2011年12月29日 31キロ 174w(2.9w/kg)。

今回は、特別に冬休暇中のスポーツランドやまなしを借り切ってツイッターコーナリング練習会と銘打ち参加者を募ったところ、Forzi:kメンバーの他に3名の参加者が集まってくれた。

Forzi:k学生メンバーはオッペイ君宅で行っている冬合宿の最終日。スポーツランドやまなしまでは厳しい上り坂のヒルクライムコースだけど、自走で集まってくれた。合宿メンバーは、オッペイ君を始め、だい子鈴木君・吉原君・寺井君・コバテツ・オーベストのシブシブ。

先ずはブレーキ練習。
ストレートの勾配を利用して30キロ出した後に黄色いパイロンからブレーキして全制動し赤のパイロンまでで止まる。

最初は、タイヤをロックさせてしまったり、赤いパイロンまでで止まれなかった人も居たけど、回数を重ねる毎にメキメキと上手くなって行く。その中でもダントツで下手くそなだい子鈴木君・・・。あまりに上達しないので、一人場所を変えて個人レッスン。タイヤをロックさせるまで握り込む事が出来ないので、まずタイヤがロックするまで握り込む練習をした後に、ロックさせずにコントロールする練習を重ねて何とか合格点。

次は複合コーナーのラインどり練習。
進入・クリッピングポイント・立ち上がりの3箇所にパイロンを置いてそれを目印にコーナーをクリアして行く。コーナーをスムーズにクリアすることで、安全に速く走る事が出来る事を体験してもらう。

そして最後は、ストレートを下って50キロ以上のスピードからブレーキをして旋回し、コーナーを抜けると言うここまでの総合練習。コーナーを上手く回れたかどうかは、コーナーをクリアした後に惰性で何処まで進めるか?を測って判定した。

コーナーを一番上手に回って居たのは寺井君だったけど、最後の最後でスリップダウンの落車。結構激しい落車だったけど、大きな怪我がなくて良かった。

その後、オッペイ君のお母さんが昼食の用意をしてくれたので、みんなで美味しく頂いて解散となりました。
炊き込みご飯が美味しかった〜。

最後にコバテツの自転車をイタズラして皆で腹を抱えて大笑いしてお終い。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!