ローラー練を楽しくするかもしれないアイデアを思いついた!

ローラー

■ 2012年3月05日 1時間10分。

僕がローラーでトレーニングをするなんて、よっぽどの事があったのだと思ってもらって良い。

ソレ位に拒否し続けて来たローラー練習だけど、今後はローラー練習を取り入れていかなければダメだと判断した。というよりは、やっぱりなるべく毎日トレーニングをする事を考えた場合、外だけを走るのは時間効率的に悪い。そして練習コースまでの移動などで練習になって無い区間などで無駄に疲労を貯めてしまう事もある。

ローラーなら、TSS(トレーニングストレススコア)を見ながらトレーニングできるから、屋外を走るよりも練習負荷と時間をコントロールしやすい。Edge800にはTSSが表示されるからとても便利。

ソレともう一つ。ローラーを楽しくするかもしれないアイデアを思いついたと言うのがローラー練をやる気になった大きな要素。

イデアを試すべく早速自転車をローラーにセットしてアップから。目標は、L4を20分×2本でレスト10分を挟む。以前、”L4を20分できる人を尊敬する”とブログに書いた位僕には未知の領域だけど、やれる気がする!ソレ位僕の中では画期的なアイデア

「キツかったら止めればいい」位の軽い気持ちでスタート。

Level Time AvgWatt W/kg AvgRpm
アップ 10:00.00 133w 2.33W/kg 70rpm
L4 20:21.00 247w 4.33W/kg 94rpm
レスト 10:47.00 118w 2.07W/kg 65rpm
L4 20:00.00 248w 4.35W/kg 97rpm
ダウン 10:02.00 126w 2.21W/kg 66rpm

おっしゃー!やってやったぜーっ。

何となく勝った気分。もちろん自分に・・・。そして、ローラーが少し楽しく思えたしトレーニング時間が短く感じた。負荷も想像していたよりも高く維持する事が出来たし、最後の1分は350w強で回し続けて追い込むこともできた。

そうかぁ・・・。ちょっとしたコツでこんなにローラーが楽しくなるなら続けられそうだなぁ〜。

ローラーを回しながら、「次はこんなトレーニング方法も良いかな?」とか色々アイデアが湧いてきたから、また為そう。トレーニングもアイデア次第で楽しくなるんだなぁ。決して身体的に楽になった訳では無いけど、気持ちが楽になったのでそれだけでも負担はかなり減って効率は上がる。

辛かったけど、やり切った感は何とも言えない。

シャワーを浴びて、WKO+にデータを落として反省会。でも反省する事なんか何にもない(笑)。やり切ったと言う充実感とデータに表れるご褒美の数字。そんな充実感に浸って居たら、会社に遅刻しそうになる・・・。

外は雨なので、コペンで出社。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!