TTT練習

練習

■ 2012年5月5日 

8時にスプリングウインド230集合でチーム練習。本当はなるしまフレンドのメンバーも一緒に練習する予定だったのだけど、天気予報が悪くキャンセルになってしまったのでだい子鈴木君と2人で穴山の農道コースへ。

TT仕様で行くけど、昨日の反省を踏まえてヘルメットはロード用で。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1本目 40:28.6 38.3km 95rpm 237w
2本目 42:05.0 37.0km 93rpm 202w

コースに着いて注意点や今日の練習内容を説明する。路肩で停止して話をしているけど、風で煽られてフラフラしてしまう位風が強い。

兎に角走ってみようと言う事でスタート。往路は激しい向かい風で走りだしていきなり力を使いすぎてしまう。35キロ〜37キロほどを出すのが精いっぱいの状態で、復路は逆に強い追い風に押され50キロ以上出てしまうのでコーナー区間は少し神経を使う。

7キロ弱のコースを2往復するのだけど、1本目を走り終わる頃にだい子鈴木君が前に出られなくなり、後半は僕の一人引き。これではチームTTの練習にならないので、補給を取った後メニューを変えて練習する。

2本目は、強度を落としてテンポ走で先頭時に230w位で引き30秒位引いたら先頭交代をする。リズムと先頭交代のタイミングや後方に着くときの練習。

結果的に、30w落とした強度で走っても1分半強しかタイムが落ちず、しっかりローテーションを機能させた方が速いと言う結果に。もちろんこれではタイム的に遅くなっているのでレースではダメだけど、しっかりとローテーションを機能させて力が劣るメンバーをケアさせつつ走る事が重要だと言う事がわかる。

2人でガッツリ50キロ近いTTT練をしたので帰路はグッタリとして帰宅。TTバイクはブルホーンを握って走ってる時間が一番つらい。


夜は、自走で山梨まで来て1泊して帰ると言う、なるしま高橋君と飲み。

ビール3杯とつまみ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!