ワットを抑える練習

朝練習

■ 2012年5月31日 1時間6分

ホームホワイトニングのマウスピースにはすっかり慣れてぐっすり。人は寝てる間、無言い気のうちに歯を食いしばってしまうらしいので、マウスピースをして寝るのは歯にも良い事なんだそうな。歯って言うのは健康にもスポーツパフォーマンス的にも重要と言う事が分かっているから大切にしなければ。

と言う訳でぐっすり寝過ぎて寝坊したので朝食も摂らずに着替えて出発。

だい子鈴木君と、松本さんが待っていたので挨拶を交わしてスタート。松本さんは僕のTTバイクとだい子鈴木君のTT仕様を見て少し気持ちが落ちてしまったみたい(笑)。

2Lap目から白川さんも合流して4人。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 06:14.1 38.9km 99rpm 233w
2Lap 06:02.0 40.2km 94rpm 186w
3Lap 06:02.0 40.2km 96rpm 195w
4Lap 05:54.0 41.2km 95rpm 179w
5Lap 05:59.0 40.5km 98rpm 190w
6Lap 05:58.0 40.7km 94rpm 177w
7Lap 06:00.0 40.2km 96rpm 190w
8Lap 06:02.0 40.5km 97rpm 192w


ペース的にも強度的にも昨日よりも1ランク落としてスタート。1本目は250w位をキープする感じで走ったので下りでワットが下がってしまう事を考慮して「こんなもんだろ」って感じ。でも230w〜240wでAvg40kmは出して置きたい。

昨日の落車が影響してるのか?それに加えてロードヘルメットを装備してたのもあるかな?。

2本目から4人でローテーション。大体6分位で走るつもりでペースメイクして行ったので、そこは狙い通り。ローテも上手く回っているし、松本さんも最後までしっかりローテに参加し千切れる事が無かった。と言うより松本さんが調子良さそうだったなぁ。トラック練で調子を上げて来ている感じ。

先頭に出た時は250w〜270w(L4.5〜L4.8)位のレベルを維持するようにしてドラフティング時はひたすら省エネ走行。

結果的はタイムの割にワットを抑えて走る事が出来たんではなかろうか?。ワットを出す練習は一人でもできるが、集団内でワットを抑えて走る練習はなかなかできないので、こう言った練習ができるのも仲間のおかげ。