気持ちダウンも調子はアップ

朝練習

■ 2012年6月07日 1時間4分

前日休んだし、ぐっすり眠れたので気分よく朝練へ。集合場所には、だい子鈴木君と松本さんがすでに到着して居て、1本目を終えた所で白川さんも合流し4名。

TTバイクにスキンスーツでヘルメットはロード用。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 05:53.5 41.2km 99rpm 263w
2Lap 05:50.0 41.7km 93rpm 194w
3Lap 05:45.0 42.2km 93rpm 216w
4Lap 05:48.0 41.7km 92rpm 222w
5Lap 05:53.0 41.2km 95rpm 235w
6Lap 05:54.0 41.2km 93rpm 224w
7Lap 05:53.0 41.4km 95rpm 213w
8Lap 05:49.0 41.8km 95rpm 233w

1本目はいつもの通り一人で引いて調子を見る。ワット的には調子はまずまず良さそうだがタイムが悪い。空気抵抗が悪かったかな?ロードヘルメットというのも影響があるかもしれない。

そう言えば、富士ヒルクライムの時にOGKヘルメットのブースで面白いデータを見せてもらったんだった。それはヘルメットによる空気抵抗の違いを数値化した物。驚くべき数値だったと言う事だけ書いて置く事にする。詳しい事はナイショ。

2本目からローテーションをする。2Lapだとまだ皆元気で長めに引いてくれるからワットが低くなるのはいつもの事。徐々に先頭交代のタイミングが早くなって来て、3本目を過ぎる頃には引くメンバーが減り徐々に平均ワットが上がる。

この日は、中盤で松本さんが切れてしまい3名に減ったが、1本休んだ松本さんが7本目はローテに加わってくれたので8本目は頑張って長めに引いて最後はロングスプリント。

誰かが若干横に並びかけて来た気がしたけど、抜かれずにゴール。はぁ辛かった。