信州峠

チーム練習

■ 2012年7月07日

7時スプリングウインド集合でチーム練習。昨日は夕方からの雨で夜練習ができなかったので少し負荷をかけ気味で行く予定。6時半に自宅を出発。雨は降って居ないものの曇り空で路面は若干ウエットで交通量の多い道へ出るとドライって感じ。スプリングウインド230に到着すると、だい子鈴木君とボーマ雨宮君が待っていた。

ローカルな農道などは路面が濡れている心配が高いので、140号を南下し鰍沢から新52号(中部横断道側道)を敷島まで北上し、韮崎駅を抜けて田んぼ道を須玉方面へ行き国道141号から増富方面へ登り信州峠を抜ける。

141号の交差点で「ここから1時間超の登りだからね〜」と2人に伝え、僕は200〜230wのL3ペースで坦々と登る。速ければ千切れても良いし、遅ければ先に行っても良いと伝え坦々と登っていると、だい子鈴木君はかなり余裕が有りそうでボーマ雨宮君はキツそう。だい子鈴木君は時折並走しながら自分のペースを守っている感じ。ボーマ雨宮君は付き位置で息遣いが荒い。

明野の農道まで登って来た所で20分位。まだまだ2人とも着いて来ている。

塩川ダムまで来たところで35分ほど。まだまだ2人とも着いて来ていた。しかし塩川ダムを見ながらみずがき山へ登っていくと、ボーマ雨宮君が徐々に遅れ始める。勾配がキツイ区間なので僕もインナーローでダンシングをしていくと250wほどまで上がってしまうからしょうがない。

トンネル手前まで来てシッティングに切り替え230w以下に落とした所で少し遅れていたボーマ雨宮君も追いつきまた3人で。そんな事を繰り返しながら登っていくとボーマ雨宮君が脱落してしまった。それでも45分間着いて来たのは凄い。以前のボーマ雨宮君からは想像もできないほどの急成長だ。

なんでそんなに速くなったのか?気になったので聞いてみたところ、以前教えた練習を毎日ちゃんとやり続けた結果らしい。嬉しいなぁ。

みずがきランドまで登って55分。ここから信州峠を抜ける厳しい区間へ。15分位キツイ勾配を登る厳しい区間でだい子鈴木君がペースアップし僕の前へ出た。何度か千切れてしまいそうなキツイ場面が有ったけど、なんとか280w位をキープして食らいつき必死に登る。

10分ほど登った所でだい子鈴木君のペースが緩み前に出た所でそのまま間隔が開き独走になった所で230w位までしか踏めなくなりそれでも出せる力を出して頂上まで。

Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt
141号〜信州峠 1:11:42.39 20.3km 79rpm 225/ 221w

信州峠に入ってからは、13分くらいで250w67rpmだった。ここはやっぱり27Tが必要だなぁ。頂上で補給を摂りながら、だい子鈴木君とボーマ雨宮君を待って長野側に下り上川町で一休み。

しかし、この日は湿度が高すぎて汗を吸ったジャージが全く乾かず・・・。だから登りは暑くて重くて、下りは寒い悪循環。上川町でドリンクを補給して野辺山まで登り野辺山からは141号を下って甲府へ。

甲府に戻った後昼食を食べて解散。5時間40分IF0.7超は結構キツカッタ・・・。