飛び入り参加

チーム練習

■ 2012年7月29日 5時間03分

7時スプリングウインド230集合でチーム練習。

しかし、大学学連レースや高校生はインターハイだったりで僕一人。「一人で走ってもなぁ〜」と思いつつ平和通を南下し、ふとファストレーンレーシング(FLR)チームが柳沢峠を越える山練をするとツイートしていたのを思い出し140号を勝沼方面へ。

柳沢峠を逆から登っていけばどこかですれ違うかな?と期待をしながらヒーヒー登る。相変わらずジャージが汗で濡れて乾かず不快なので、チャックを全開にしてジャージをヒラヒラさせながら坦々と。

ペースはさほど速くないが1時間ちょっとで頂上に到着。

柳沢峠売店の駐車場はオートバイツーリングの方々支配で何となく自転車で登って汗ダクの僕が居ずらい雰囲気。頂上の気温は低く、濡れたジャージは体温をぐんぐんと奪う。待っていてもヒマなのでFLRな方々が登ってくるだろう奥多摩方面へ下る。

しかしここでふと「僕が想像しているルートと逆回りだったらどうしよう?」と不安になりつつも、もう少し下ってみるとすぐにシナジーガリさんを先頭にした4名のパックが登って来た。急いでUターンをして気付かれないように追いつき、後ろから皆さんにご挨拶。

一様に驚いた顔が印象的(笑)。

奥多摩側に2キロほど下った道を皆で登って柳沢峠の売店で休憩。すると続々とFLRメンバーの方々が登って来て清水さんや増田さんが僕を見るなりビックリした表情(笑)。笹子峠までご一緒させて頂く。

柳沢峠を下り、大菩薩峠へ。下りで古屋さんがパンクしてしまったみたいで、なかなか追いついて来なかった事もあって、ガリさんと2人で先に登って行った増田さん達に続いてほとんどの工程で10%を超える大菩薩峠の激坂を坦々と登る。

道は狭いけど意外と車通りが激しいと思ったら、頂上には沢山の観光客。全く知らなかったけど意外と観光地なんだなぁ。

立派な売店もあり、ここで小休憩。補給を取ったりドリンクを補充し大菩薩峠を下って笹子峠へ。

スタート前に笹子峠の頂上で甲府方面に戻る事を伝え出発。すぐに増田さん・ガリさん・古屋さん・モモリンと5名で走り3キロほど登った所でがけ崩れの為通行止め・・・。

国道20号線まで下って皆さんにお礼を言って甲府方面んへと離脱。FLRの方々は笹子トンネルを抜けて松姫峠へ行くみたい。今週はみっちりと乗りこんで結構疲労が溜まっていたので皆さんと走れるか若干不安だったけど、楽しいと疲れも吹っ飛ぶんだなぁ〜。

練習仲間って大切だと再確認できた練習だった。飛び入りで参加させていただいた僕を快く迎えてくれたFLRの皆さんありがとうございました。

  • 全体Avg 173/138w 74rpm 22.3km


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!