2人朝練

朝練習

■ 2012年8月30日 1時間09分

前日に松本さんが木曜朝練は休むと言っていたので、今日は人数が少ないだろうなぁと思っていたら、少ないどころか誰も居ない(笑)。6時になったので一人で練習をスタートして1Lapを終えた所で白川さんと合流し本日は2人。

なんか2人で朝練とか久しぶり過ぎる。

特に練習内容を相談する事も無く、自然な流れで往路を僕が引いて復路を白川さんが引く。若干往路が追い風で引く時間が長いけどそれが丁度良かった。白川さんも落車の怪我からかなり復活して来た様子。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:30.5 37.2km 98rpm 252 / 252w 4.42
2Lap 06:22.0 38.1km 95rpm 244 / 236w 4.14
3Lap 06:14.0 38.6km 98rpm 258 / 253w 4.44
4Lap 06:23.0 37.9km 96rpm 248 / 239w 4.19
5Lap 06:15.0 38.7km 95rpm 241 / 235w 4.12
6Lap 06:21.0 38.1km 94rpm 237 / 226w 3.96
7Lap 06:23.0 37.9km 91rpm 246 / 224w 3.93
8Lap 06:11.0 39.2km 95rpm 258 / 252w 4.42


やっぱり2人だとワットが高くてもスピードが出ないなぁ。一人が長く引き過ぎって言うのもあるだろうし、こう見ると効率って大切。富士ヒルクライム位の平均速度が20キロに満たない程度の登りレースでも集団で走るのとそうでないのではタイムに差が出るし、どうせ同じ場所でレースをするなら、効率のいい走り方で走った方が良いに決まってるから、どう走ったら効率よく体力を温存できるのか?を知っておく事は大切。

こう言う練習をして置くと、なんで効率が悪かったのか?が分かるから良いなぁ。

あと辛くなってくるとどうしても上体を高くしたくなって来てしまうから努めて上体を低くするように意識した。ケイデンスはちょっと低めで回していたつもりだけど、普段とあまり変わらなかったなぁ。

パワーは大体メーターで常にL4の表示をキープする感じ。復路で白川さんが引いてくれていた時も、少し横にずれて風を受けながらL4キープ。後半は疲れてついつい楽する時間が長くなってしまったけど・・・。

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