ヒルクライム練

練習

■ 2012年09月23日 

午後から用事が出来たので朝に少しだけ。

本当は7時に自宅を出て9時まで2時間練習するつもりだったのだけど、なんだかグダグダしてしまい出発が30分遅れた。そんな事もあって、短時間で強度高めの練習をする。甘利山ヒルクライムにもエントリーしたし。

強度を上げた練習と言えば坂。

坂と言えば自宅から最も近い鳥坂峠へ。自宅から鳥坂峠入口まで15分。その時間をアップとして高家南の交差点からスタート。250wを下回らないように、300wを超えないように注意してL4走。

10分の通過ポイントはベストよりも20mほど届かず。10分30秒ほどで通過。その先の電光掲示板までは14分30秒と比較的速かったから勾配がキツイ区間でペースが良かった。

ウッドストックの登坂車線区間(勾配が一番キツイ区間)はケイデンス50rpmでも280w位出ちゃうほどの激坂なので300wを超えないように気を付ける。アーチェリー場からゴールまでの葛篭折れ区間も250w位で坦々と。

後半は呼吸がきつくなって来たけど全体的には以前走った時よりも楽だったかな?。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
鳥坂峠 32:09.00 15.7km 76rpm 263w

ベストタイムだと思ったら、5月のGWの時に登ったタイムの方が速かったみたい。でも平均ワットは更新。

でもワットが上がってタイムを落とすってダメだな。

気温が低くて下りでは久しぶりにスッカリ冷え切ってしまい、膝が寒さで痛むほど。たまらず近くのコンビニで休憩して帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!