グランフォンド八ヶ岳

巡回スタッフ

■ 2012年10月07日 6時間07分

5時に笛吹市役所集合でグランフォンド八ヶ岳のお手伝いへ。今回もコルサ山梨の岩波さんに乗せてっていただく。いつもありがとうございます。

会場に着いたもののまず駐車場がどこか分からず迷子。スタッフの方に駐車場の場所を確認し、スタッフ駐車場に駐車。急いで準備をして大会本部へ。今回僕からのお願いに快くお手伝いを快諾していただいたチームスプラッシュの松本さんとも合流し大会本部の方から本日のお手伝い内容を説明してもらい、僕の仕事はトップ集団の追尾。

7時のスタートに合わせてスタートゲートに行くと、インターマックスの今中さんが居たのでご挨拶。今中さんもトップ集団と走ると言う事で、スタートの合図とともに今中さんと20名ほどの選手がスタート。僕はその後ろを追走する。

この時期にしては比較的厚着をして来たつもりだったけど、下りは特にとても寒い。空は曇っているし、路面も濡れているので注意しながら。スタッフが落車したんじゃシャレにならない。

路肩で止まっている方に声をかけメカトラブルや怪我をしてないか確認したり、後方からの車の接近を声で警告したり、横に広がって走ってる方に注意を促したり。

エイドで休憩を取りつつ参加者の方のサポートを自分なりに精いっぱいやらせていただきました。

スタートから8時間(走行時間6時間)コースを巡回させていただきましたが、メチャクチャキツイコースを皆さん頑張って走って居ました。ちょっと寒くて空も曇ってしまっていたので景色がイマイチだったけど、こう言うイベントも楽しいなぁと思えました。

  • 全体Avg 203/162w 80rpm 26.0km


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!