6人ローテ

朝練習

■ 2012年10月04日 1時間09分

今回はフロントホイールをアルテグラにして、出発前に少しお腹が空いたのでご飯を軽く食べてスタート。最近は練習後に食べるようにしました。

少し早めに行ってみようと思って5分早めに家をでて集合場所に着くと、すでにだい子鈴木君・松本さん・アッシーさん・杉本さんの4名が待っていた。早いなぁ〜。6時まで5分ほど有ったので少し本日の走り方について皆と話をしてからスタート。

2本走った所で白川さんが合流して本日も6名と多目。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
1Lap 06:11.3 39.2km 97rpm 283 / 281w 4.93
2Lap 06:07.0 39.4km 92rpm 220 / 205w 3.60
3Lap 06:05.0 39.7km 91rpm 245 / 212w 3.72
4Lap 05:54.0 41.1km 92rpm 233 / 213w 3.74
5Lap 05:57.0 40.7km 92rpm 241 / 224w 3.93
6Lap 06:05.9 39.9km 90rpm 246 / 214w 3.75
7Lap 06:06.0 39.7km 91rpm 241 / 218w 3.82
8Lap 05:52.0 41.2km 94rpm 277 / 252w 4.42


1本目は疲れているだろうと思い少し抑え目でスタート。でも意外とスピードが乗るので自然に上がる所で走る。往路は300wを下回る事がほとんど無くて「あら?調子良いのかね?」なんて思っていたけど、復路が辛かった・・・。

だんだんお尻の筋肉が突っ張る感じに痛くなって来て脚が回らなくなる。と言う事で1本目は281w。でもいつもの木曜1本目よりは速かったかな。

2本目から5名でローテーション。どうもだい子鈴木君が調子悪そう。昨日寝坊したのも調子がわるいからかな?こう言う時は焦らずじっくり原因追究して行くのが吉。3本目から白川さんが合流した事で1人の負担が減った分強めに引く。

6人いると最後尾まで下がるのにとても長い。これまではほとんど3〜4人で練習して来たから、「まだいるのか!」って感じでリズムが狂う。でもレースではもっと多い場合もあるだろうし、こう言うのにも慣れておく必要があるだろう。それにこんな練習ができる環境ってめったに無いし。

と言う事で、疲れて居ながらも充実した朝練習。

気温もスタート時15℃で日が出始めると16℃まで上がって丁度走りやすかった。練習後のドリンクは、まだ冷たいものが欲しい。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!