チームでロング練

チーム練習

■ 2012年10月13日 5時間11分

8時スプリングウインド230集合でチーム練習。少し早めにスプリングウインド230へ到着するとだい子鈴木君が居て、少しして仲沢君・ピナ雨宮君が来た。本日は4名でスタート。最近お気に入りの富士川沿いを富士宮まで下り、桜峠を越えて富士五湖経由で帰ってくるルート。

距離は150キロちょっとで獲得標高は2000mちょっと。

4人で先頭交代をしながら坦々とL2位。先頭を引くときは200w位を目途にソレを超えない位でペースメイク。だい子鈴木君も同じくらいで坦々と。しかしピナ雨宮君が引く時はちょっと強めでドラフティングに入って居ても170w〜200w位出ちゃってるからかなり頑張って走ってた感じ。

後ろから「そんなに頑張らなくても良いよ〜」と声をかけるけど、少しするとすぐに上がっちゃう。力が有り余ってる感じ。仲沢君は意外と冷静な走り方で全体でアベレージになるように気を付けてる雰囲気。

そして最初の身延射撃場の峠。

Time Avg速度 AvgRpm AvgNp/Watt W/kg
身延射撃場 04:29.0 23.2km 87rpm 326 / 326w 5.71

ピナ雨宮君先頭で峠へ入り、僕が続き仲沢君が僕の後ろ。だい子鈴木君は一番後ろから。皆が「カチャカチャ」とインナーへギアを落とす。僕はアウターのままダンシングでペースを維持して先頭へ。最初のヘアピンコーナーで仲沢君とだい子鈴木君・ピナ雨宮君が前へスルスルと上がっていく。

僕は後ろから様子を見ながら、少しペースの上がらないピナ雨宮君をパスして最後の踏ん張りどころで先頭にでてそのまま3人のパックで頂上へ。最後は少し引き離す算段だったけど叶わず。

身延を過ぎて富士川沿いを下り桜峠まではL2でローテーションしながら。だい子鈴木君がほとんどの行程を引いて進む。

そして桜峠へ。

桜峠 09:21.25 17.3km 90rpm 294 / 294w 5.15

先頭で入り「頂上まで10分位だからね〜」と声をかけてスタート。ここはすぐにインナーにギアを落として280w位で入る。するとすぐにだい子鈴木君と仲沢君にパスされその後ろに着くと300w超まで上がる。うぅ・・・キツイ。

ピナ雨宮君は少し離れてしまってたので3名で。

何度か先頭を入れ替えながら坦々とキツイ。やっぱり300wを越えるとキツさ倍増って感じ。2人の後ろでひたすら耐えて千切れないギリギリで登る。7分を過ぎた頃先頭を走って居ただい子鈴木君のペースが若干緩み仲沢君が先頭に上がる。ぼくもその後ろからだい子鈴木君を抜いて行くと、息遣いが僕よりも荒い。

「だい子も辛いのか・・・」と思ったらなんかもう少し踏める気がして最後の30秒は350wまで上げて我慢。ここでも結局2人を千切る事はできなかったけど、思ってた以上に頑張れた。頂上で脚を止め後ろを見ると、だい子鈴木君がピナ雨宮君の所まで下って行くのが見えて僕も急いで追う。

だい子鈴木君に尻を叩かれちゃったなぁ。

桜峠を下り、469号を富士五湖方面へ。この辺りでピナ雨宮君の疲れが出始め白糸の滝までの緩斜面でも切れ気味。「後少しで休憩だからね〜」と励ましながら11時ちょっとまえに富士宮やきそばの「むめさん」で昼食。

県道17号 34:32.70 20.7km 87rpm 215 / 211w 3.70

「食べた焼きそばが出てきちゃう〜」と言う仲沢君はピナ雨宮君と少しゆっくり。僕とだい子鈴木君はL3ペースで登って展望台で全員が合流した後、鳴沢方面に下った。県道17号〜西湖を経由して若彦トンネルを抜けて鳥坂峠ウッドストック側に下り解散。

5時間超の練習で30分程度の休憩だけは少し仲沢君とピナ雨宮君にはキツかったかもしれないけど、普段あまりこう言う練習はしないみたいだからいい経験にしてもらえるとイイな。

• 全体Avg 196/158w 86rpm 29.5km TSS271