ヤビツ峠練習会

ヤビツタイムアタック

■ 2009年04月04日 100キロ。

今回は。まこっちが2本目にコンビニからタイムアタックしてみたいと言うので1本目はゆっくりアップ走。2本目アタック。3本目ホイールを交換して峠錬。4本目はゆっくり登る。今回もヤビツ4本。

今回の参加メンバーは、なべっち・まこっち・みずちゃ・ぱろちゃん・しょうちゃん。亀さんは現地で合流の6人。ぱろちゃんとしょうちゃんは一緒に走るのが久しぶり。でも2人とも色々忙しいみたいであまり練習できていないみたい。
名古木に到着したら少しストレッチをしてアップ走スタート。途中ヤビツで知り合ったビーチカバニョーロ10%の方と再会してまこっちと3人で話をしながらまったり登る。ビーチカバニョーロ10%の方は2本目。今年出るレースの話や去年のレースの話を聞かせてもらえて色々参考になりました。草津に出るそうなのでそこでも会えるといいな。

  • 1本目(アップ) 43分00秒(名古木スタート)
  • 2本目(アタック) 31分40秒(コンビニスタート)
  • 3本目(練習走) 38分05秒(コンビニスタート)
  • 4本目(練習走) 未計測(コンビニスタート)

はっきり言って今回はタイム短縮を期待していませんでした。なぜなら前回はコンディションをしっかり整えて望みましたが、今回は普通に練習をして疲労が溜まっていた状態だったから。1本目のアップの時点で今日は無理だと思っていたし、2本目のアタック中もタイムが出せると思って走らなかった。でも結果的には違って2本目のアタックは前回と比べてかなりのタイムアップ。名古木からコンビ二までの計測は3分30秒なので31分40秒に足すと35分10秒と前回のアタックタイムよりも1分半以上速い。そんなに単純な話ではないにしろ、前回の36分後半からはかなりのタイムアップと見ていいと思う。
正直今回のタイムはかなり自身がついた。養毛のバス停までのキツイ区間も速度が15キロを切ることは無かったし菜の花台からは少し疲労で垂れてしまったけどいい感じで攻めれたと思う。しっかりコンディションを作っていけば現状で34分台が出せる事を確信した。

まこっちが撮影してくれた僕の後ろ姿。細いな・・・。ヤビツから帰ってきて体重を量ったら54.7キロで体脂肪率10%でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!