スプリングウインドウ230走行会

定例走行会

■ 2009年04月05日 115キロ。

ヤビツの疲れがあったので、前日は22時にベッドに入り翌日の6時起床。朝ごはんの支度をして食べ、着替えて出発。脚が疲れていたけど今日は集団走行だし後ろの方でゆっくり走ろう。と思って家をでる。お店に到着して程なく今日初参加の光王子さんも到着。挨拶を交わして出発前に軽く自己紹介。
今回はお花見ツーリングだと言っていたのでペースはそんなに速くないはず・・・と思いきや意外と速い。後ろの方に居ると途中で千切れてしまう方が居たので、今日は千切れた集団を引く事に徹しました。それでも序盤はみんな元気。初参加の方が3名いらっしゃいましたが結構走れているので関心してしまいました。

今回初参加の光王子さん。若い上に男前。そしてホセェ・・・俺よりマッチ棒。ヒルクライマー志望で将来有望です。

最初のお花見ポイントは、大きなサクラの木。遠くから撮っているので分かりづらいかもしれませんが、半端なく大きいです。この辺りはよく走っているけど・・・こんな大きなサクラの木があるなんて知らなかった。まぁ普段一人の時は景色なんて見ませんしね・・・。

近づくと当然全体は写せません。

休憩もそこそこに次のポイント神代桜へ。神代桜という名前は知っていたけど見た事は無かったし、どう凄いのかも知りませんでしたが・・・何しろ凄い観光客の数。そこら中渋滞してて先に進むのもままなりません。


日本三大桜または日本五大桜の1つであり、1922年(大正11年)10月12日には国の天然記念物に指定された。

そんな凄いサクラが山梨にあるなんて!
でも正直いうと、こ・・・これが?(笑)もっと大きくて凄いのかと思ったら小さくて花の咲く枝が少なくて花が少ない感じ。でも、凄い古いサクラなんだろうと言う事は見てすぐに想像が付きます。

記念撮影。人多すぎ。

屋台も出ていてお祭り騒ぎでした。この数週間が過ぎれば殆ど人が来ないような場所なのですけどね・・・。

お昼は武川村のお蕎麦屋さん。ここのお蕎麦屋までの通りは桜並木になっていて綺麗な通りのはずだったのですが・・・。まだサクラが咲いていませんでした。残念。標高が少し高いだけでもかなり違うんですね。でも蕎麦も美味しかったし、付け合せのお惣菜がまた最高に美味しかった〜。

ここまでひたすら登ってきたので近くのベルガの温泉で一休み。帰りは殆ど下りなので皆ゆっくり疲れを取って出発。ところが、帰りは半端なくハイペース・・・。途中千切れた人を拾っては追いつき拾っては追いつきの繰り返しで結構いいトレーニングになったかも?(笑)
途中に良い桜並木のスポットがあると言う事で寄り道。隠れスポットで花見客などは殆ど居なくて気持ちよく走れるところで気持ちが良い。

せっかくなので、自転車を止めてしばしお花見。集合写真も撮りました。


写真を撮ってくれたタクちゃんは一人でドアップのサービス(笑)タクちゃんも将来有望な若手です。そして将来の自転車メカニックなので、見習い期間中は僕の専属メカニックとして口約束で契約しました(爆)

ここからはノンストップでお店まで戻り解散。光王子さんと僕は自宅の方向が一緒なので、途中までタイムアタック(笑)。38キロ前後で引いたけど、結構粘って付いてきてた。振り向いたら結構辛そうで前傾姿勢もしっかり取れなくなっていたから45キロまで速度を上げて千切ってみた(笑)。追いついて一言目になんていうかな?と思っていたら「しんどいっす!」と。うんなるほど!普通だね(笑)。修行が足りないと渇を入れておきました。新人にも厳しくです(爆)。
でもきっと彼は速くなるでしょう。是非速くなって欲しい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!