心を強くする方法?

夜練習

■ 2009年04月06日 50キロ。

暖かい!しかも日がとても長くなりました。それに加えてこの日は月の明かりがとても明るくて、夜でもメーターを確認する事ができました。週末のヤビツ練に加えて定例走行会と連日の練習で疲労していましたが、ペースが上がらなかったのは最初の30分ほどだけで後は良い感じに速度も乗って、まぁまぁの練習内容だったと思います。今週は少し頑張って来週はしっかり休もう。

精神力

毎日毎日練習していると、自転車仲間から「なべっちは心が強いね。」とか「精神力があるね」と言われる事がありますが、自覚はありません。ただ周りを見渡して見ると拡大し続けている自転車人口の比率としては月に1500キロ以上走って居る人は、確かに少数と言えるかもしれません。
よくよく過去を考えて見ると、部活でやっていた弓道オートバイレースの時も他のメンバーの倍以上練習していた気がします。それは僕に精神力があったからでも心が強かったからでもなく、自分に自信が無いから結果的に人よりも頑張るしかなかったんだと思います。
自転車も今でこそ月に1500キロ以上を走れるようになりましたが、最初は会社が終わってからの40キロ走っただけで翌日は疲労してしまい脚はバキバキでした。いきなり「月1500キロ以上走ろう!」と決めたってなかなかできる物ではありません。1段1段階段を登るように、クリアできる目標を立ててクリアできたらもう少しレベルを上げていくようにすれば、月1500キロでも始めた頃の月500キロ程度と気持ちは大して変わりません。(使う時間は変わりますけど・・・)
だから「凄い走ってますね」と言われても僕の中では月1500キロはもうクリアした過去の成績であって、今目指すのはその先だから価値観が違うし苦労だとは思わない。仮にこれを精神力だと言うのであれば、少しずつ日々の積み重ねで誰でも身に付ける事ができるものだと思います。ただ諦めた時点で一気に失うと思いますから、身に付けた精神力を失わないためには努力し続ける必要があると思います。これは精神力だけではなくて肉体的なことや色々なことにも言えるかもしれません。
日々の積み重ねは色々なものを与えてくれます。その中には自信ももちろん含まれます。それは僕が学生の頃から身に付けたいと願っている力です。

サクラ


そろそろサクラも散り始めて緑色の葉っぱが芽吹いてきました。でもまだまだ綺麗です。夜になると連日のように花見客で賑わう石和温泉通りですが、早朝も人が沢山います。温泉旅館は朝早くから旅館の入り口に散ばった花びらを掃除していました。しかし車が通るたび舞い上がる花びらに苦戦していました(笑)。舞い落ちる花びらも綺麗で僕は好きです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!