きっつい練習

練習

■ 2010年11月28日 110キロ。

月に1回位は山梨の自転車乗りを集めて、キッツイ練習してみよう!って事で手当たり次第に僕の知り合いの速い人たちに練習へのお誘いメールを送る。

しかし、仕事の都合だったり、レースが重なってしまったりで集まったのは、いつものメンバー+2人。

いつものメンバーはフォルジークから、オッペイ君・ごっちゃん・寺井君と僕の4名で、タクちゃんはお店主催のツーリング参加のためお休み。

そして今回初参加してくれた、スプラッシュのアントニオさんと、MTB女子チャンピオンの矢沢みつみ選手。

まずは140号を富士川大橋まで南下しウォーミングアップ。富士川大橋から広域農道に入って塩山駅近くの411号沿いセブンイレブンを目指す。

140号を走って居ると、前にロードに乗った集団を発見。「高校生の練習かな?」と思って追い越しながら挨拶をしていくと、先頭に白川さん発見!。白川さん主催のモーニングライドな方々だったみたいで、このまま途中まで一緒に練習する事に。みつみさんはOFFに入って久しぶりの練習だったので、強度を上げるのが厳しいと感じ富士川大橋で単独練に切り替えお別れ。

フォルジーク4人とアントニオさんと白川さん+モーニングライドの方々で農道へ。

農道に入ってすぐ調子が悪いと言っていたごっちゃんが坂ポイントでペースを上げてしまうので集団がいきなり分裂気味。坂で上げないように注意をするも、本人自覚ナシ。「全然辛く無かったと言うが・・・」

モーニングライドの方々は付き位置で着いてくるが、進むにつれて人数がどんどん減って行く。信号待ちで「大丈夫ですか?」と声をかけると「イッパイイッパイです」とかなり厳しそう。歌舞伎文化公園の辺りでとうとう全員千切れてしまった。

集団のペースは安定し、なべっち・おっぺい君・寺井君・ごっちゃん・アントニオさん・白川さんの6人で回しながら坦々と進む。今回は6人居るので非常に負担が少ない。

しかし、右左口(うばぐち)の交差点近くで、ごっちゃんが「ちょっと具合悪くてダメです・・・」と・・・。内心「やっぱりな・・・」と思い。「付き位置で良いから着いて来い」と激を飛ばして離脱を許さず。

そこから1キロほど走った所で、ごっちゃんが先頭に出て来たので「大丈夫なの?」と聞いたら「治りました。」って・・・。それを聞いたオッペイ君が後ろから「ごっちゃん全然平気そうですよ」と(爆)。まぁ平気なら良いけど・・・。

境川に入った所で白川さんはUターンしてお別れ、ここからは5人。


最初のアタックポイント。

境川カントリークラブの登り
730m 平均勾配7.7%。
先頭で入りすぐにオッペイ君と一騎討ち。途中オッペイ君を前に出して後ろでピッタリマーク。勾配が10%位になった所でオッペイ君の速度が緩んだので前に出ると、後ろからアタックされて着いて行けず・・・。オッペイ・なべっち・アントニオ・寺井・ごっちゃんの順。


●埋草神社の登り
1.1キロ 平均勾配5.6%。
ここも先頭で入り、途中オッペイ君に抜かれるがコーナーで差してそのままゴール。オッペイ君は勝負しなかった感じ。寺井君はゴール際でアントニオさんとデッドヒート。「また負けたー!」と悔しそうにゴール。なべっち・オッペイ・アントニオ・寺井・ごっちゃんの順。


●みさか桃源郷公園の登り
1.9キロ 平均勾配7%。
ここも先頭で入る。後ろにオッペイ君とアントニオさんが居るので少しペースを落として様子見。すぐにオッペイ君に抜かれてオッペイ君をマーク。「この坂は少し長いよ」とオッペイ君に伝えて坦々と登る。坂の中腹辺りでオッペイ君と一騎討ち。ときどきペースが上がるのでそれに反応しながら登る。一見頂上に見える交差点付近でオッペイ君がペースアップ。それをマークしていくと、オッペイ君は、そこを頂上と勘違いしてペースダウン。そこで加速して頂上まで踏み切りゴール。なべっち・オッペイ・アントニオ・寺井・ごっちゃんの順。


ここから勝沼フルーツラインまでの10キロほどは5人で先頭交代してペースを維持する。アベレージはこの辺りで30キロ弱。前回よりも2キロほど速い。


勝沼フルーツライン〜411号交差点まで
勝沼フルーツライン入り口から国道411号線までの7.5キロ。勝沼フルーツラインに入っていきなり150mで平均勾配10%の登りがある。それをクリアすると平均勾配5%ほどで1.3キロ。そこを超えると軽いアップダウンが続く走り応えのあるコース。
ごっちゃんが先行してオッペイ君・寺井君・アントニオさん・僕が続く。ごっちゃんはすぐにペースが落ちて、寺井君も一緒にペースダウン。オッペイ君が序盤のペースをキープして先行し、アントニオさんと僕が続く。前回は序盤にアタックしてそのあとに単独で追ってきたタクちゃんとドッキングして走ったが、今回は一人で逃げてもオッペイ君とアントニオさんが協力して追ってくる事が想定されるので後ろで様子見。ごっちゃんと寺井君は最初に垂れた所から一度も見えず。後ろを見ても見える範囲には居ないので3人での走りに集中する。3人で回しながら進む。
残り1キロでオッペイ君が僕の後ろからアタックしたので、それに反応しマーク。ちょっと差を付けられたけど気合いで追いつく。交差点に差し掛かってペースダウンし、再スタートで加速した所でオッペイ君が反応に遅れ諦めモード。なべっち・オッペイ・アントニオ・ごっちゃん・寺井君の順でゴール。寺井君が若干消耗気味。

ここで休憩。411号のセブンイレブンで補給を取る。寺井君は前回の反省を生かして補給多め。


再スタート後、寺井君の集中力が少し切れかかって来た感じで先頭交代のタイミングや前走者との間隔が開き始めたので、細かく指示を出しながら5人で回す。先頭に出た寺井君とごっちゃんはきつそうなので早めに回す感じ。道の駅牧丘を過ぎて、室伏公民館の登りへ。


●室伏公民館の登り
1.2キロ 平均勾配6.3%。
スタートから500mは、9%の上り坂。その先で少し緩くなりゴール手前150mがまた平均勾配9%の登り。最初のキツイ坂はオッペイ君・なべっち・アントニオさんの3人1パックでクリア。緩くなった所でオッペイ君が軽くアタックをしてアントニオさんが切れる。最後ゴールが見える9%の上り坂でオッペイ君がスプリントをかけて、溜まらず僕も切れてしまった。オッペイ君・なべっち・アントニオさん・寺井君・ごっちゃんの順。


ここから、山梨市の大井俣窪八幡神社までは5人で先頭交代をしながら・・・。と思ったら、ごっちゃんが切れてしまい4人。ジャンボ鶴田の墓前は下りのタイトコーナーが危ないので回避して違う道を行く。これが正解でとても安全で走りやすい道。

途中下りに入る地点でごっちゃんを待って大井俣窪八幡神社まで。


●大井俣窪八幡神社〜フルーツ公園駐車場まで6.5キロ
本日最後の勝負ポイント。大井俣窪八幡神社から霞森神社までは5人でペースを合わせて登り、霞森神社を超えて右に入った所からスタート。入ってすぐに10%でガツンと200m登る。オッペイ君が一気にペースアップして1人で抜けだす。僕とアントニオさんは2人でクリア。斜度が緩くなった所で30mほどオッペイ君に離されたが、先は長いので落ち着いて追う。オッペイ君も一人じゃ逃げ切れないと判断しペースダウン。3人で回しながら進むが、お互い牽制しているので先頭交代はバラバラ。
太良ヶ峠入り口を超えてフルーツ公園方面へ。少し様子をみるために後ろに下がる。アントニオさん先頭でオッペイ君・僕の順。僕が後ろに下がったタイミングでオッペイ君がアタック。完全に不意を突かれた感じ。アントニオさんも反応が遅れて集団はバラバラ。前はオッペイ君で15mほど離れて僕。後ろを確認する余裕は無いので、とにかく全力でオッペイ君を追う。運よく下りの左カーブで追い付き後ろで息をひそめる。振り向くだろうと思う方向と逆に位置してなるべく死角に入り最後の坂へ。
このまま後ろに着いてペースが緩んだ所をアタックするぞ!と思ったら、登り口でいきなりペースが緩み、少し躊躇したけどすぐにアタック。後ろは一切振り向かず最後の坂をアウターで踏みきってゴール。なべっち・オッペイ君・アントニオさん・寺井君・ごっちゃんの順。そのままフルーツ公園を下って下った先に有るセブンイレブンで休憩&アントニオさんとお別れ。

セブンイレブンで補給を取りながら反省会。寺井君は本当に強くなった。最後までローテーションに参加しながら、大した遅れもせず走り切る事が出来るようになった。高校生の中では間違いなくトップクラスの実力が有るはず。学校に自転車部が無いのがかわいそう。

僕はスプリントや、アタックがヘタクソ過ぎる。力が無いくせに重いギアを踏もうとするものだからタイヤが跳ねてしまったり、踏みきれ無かったりでパワーロスが多い。この辺りは単独の夜練習でしっかり練習しておく必要が有るなぁ。

本日の平均速度は、29.6キロ。目標の30キロには到達しなかったが、次回はいけるハズ。

オッペイ君のデータでは木更津で練習した時よりも平均ワットが10W以上高かったとの事。もう少し先頭に残れるメンバーの脚が揃えばもっとペースが上がるだろうし良い練習ができると思う。

と言う事で、この練習に参加して見たいと言う参加者募集中です。トップ集団に着いて来れなくても、メンバーが多ければ第2集団とかが出来ると思うので、有る程度(ごっちゃん程度?)の脚力が有れば大丈夫です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!