デュラエースのホイール

昼練習

■ 2009年04月08日 80キロ。

有給が腐るほど余っているので消化するために会社を休んで、9時過ぎに自宅を出発。少し遠回りしてスポーツランドやまなしまでヒルクライム練習。相変わらず勾配がキツイ・・・。でも以前に比べて進むスピードが3キロほどUPしていてなんか近く感じた。長袖ジャージを着てきたので到着した頃には汗がボタボタ落ちて真夏のよう。スポーツランドやまなしに到着してお昼をご馳走になり、少しスタッフや社長と話をして昇仙峡方面に出発。スポーツランドやまなしからホッチ峠頂上までは3キロほどのヒルクライムだけど勾配が結構キツイ。後半の別荘地に入ると勾配が緩くなってスイスイ登れる。
そのまま敷島方面に下って荒川サイクリングロードを下り、140号で帰ってくる感じ。途中スプリングウインドウ230に寄って買い物と会話を楽しみ、自宅に帰ってユメと遊ぶ。ん〜たっぷり遊んだ1日だったなぁ(笑)。山の方はまだサクラが咲いていたり咲いていなかったり。甲府界隈はもう葉桜になってしまっているので、山で満開のサクラが見れると何か得をした気分だ。

デュラエース WH7850−24TU

330キロほど乗ってみてのインプレでも書いてみようかと思います。タイヤはフロントがヴィットリア・コルサCX。リアにヴィットリア・ストラーダストラーダは販売価格で大体2300円ほどの激安チューブラーです(このタイヤのインプレは後ほど)。

コルサCXは250gほど、ストラーダは300gほどでチューブラータイヤの重量としては普通か重い部類のタイヤだと思います。このホイールを使うまでも無く想像できますが、まず踏み出しは当然非常に軽いです。信号待ちの多い場所でもさっと加速する感じがしてとても楽。レースでは殆ど関係ありませんが、一般道で踏み出しが軽いのは良いです。
以前アニキから借りたWH7850−C50TUは、ただひたすら硬くてあまり良い印象がなかったためWH7850−24TUも正直あまり期待はしていませんでした。でも実際使ってみた感じは、WH7850−C50TUとは別物で感覚はむしろボーラウルトラトゥに近い感覚。走行中の力のかかりが良いし硬すぎず乗りやすくて激坂で踏み込んでも脚に来ないというかリズム良く登れる感覚で、ボーラウルトラトゥを履いているのかと錯覚するくらい。8%を超えるような坂はボーラよりも若干良いかもしれません。
ただ、軽い分加速も速いのですが減速も速く坂の下りはボーラウルトラトゥほどの伸びがありません。リムの形状+リムの重さの違いだと思います。ブレーキはボーラウルトラトゥに比べて非常に制動力が高くコントロールもしやすい。コスミックカーボンはリムが重くてブレーキの効きが他のクリンチャーに比べて若干甘いので、コスミックカーボンと比べても遜色ないほどだと思います。なのでコーナーが連続するような峠の下り坂はとても楽に下れます。ホイールが硬すぎないためタイヤのグリップもしっかり引き出せています。

僕程度の脚力ならスプリントした時の力のかかりや反応も十分です。ボーラウルトラトゥと比べても遜色ありません。高速巡航維持力は40キロ以下であれば殆どボーラとも変わりは感じませんが、脚を止めると減速がボーラウルトラトゥより早く感じます。

WH7850−24TUの感想をまとめると、一般市場で17万円ほどの価格のホイールとしては群を抜いた性能だと思います。メンテナンス性やリペアも完璧だし乗った印象も好印象。とりあえずデザインは置いておいて・・・買って損をしたとは絶対に思わないホイールだと思います。デザインを超越する性能があります。

STRADA

ヴィットリアがリリースする練習用チューブラータイヤ「ストラーダ」価格がなんと2300円ほど・・・。激安タイヤです。チューブもラテックスではないのでエアー漏れが殆ど無く、1週間放置してもタイヤの空気圧も若干減る程度です。
チューブラーで出かけたときのパンク時予備用タイヤとして購入したのですが、チューブラータイヤは携帯に不便だしその場での交換も大変と言う事でパンク修理剤でパンクの対処をする事にしたため、このタイヤを携帯しなくなり、丁度リアホイールに使っていたコルサCXが磨り減ってしまったので使って見る事にしました。正直ヴィットリアと言うメーカーに加えこの価格で少しびびってました・・・。
実際装着してみると、センターは出しづらいし硬いし作りが雑でしっかりホイールに張り付かないしホイールに装着するだけで2時間も使ってしまう始末。それでも納得いくセンター出しが出来ずしぶしぶ接着。そのままヤビツに持ち込んだので非常に不安でした。
でも、走行性能は以外や以外なかなか良いです。重い事だけ抜きにすれば振動吸収性も良いしグリップもそこそこ普通にヤビツを下る分には全く問題ありません。タイトターンでリアブレーキを使いながら速めの速度で回ってみてもなかなか安定しています。コイツは意外と使えます。装着で苦戦するのとタイヤ重量が重い事を差し引いても練習用タイヤとしては十分な性能だと思います。これは・・・チューブラーの出番多くなりそうです。
意外とお勧め。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!