ホイールが歪んでた

夜練習

■ 2009年04月23日 70キロ。

仕事が終わり、夜練習を始めようとして何気なくリアホイールを手で空転させてみたら、ホイールとブレーキが接触して回転が止る。ある決まった1箇所で必ずブレーキに接触して止る。ブレーキを開放してホイールを回してみると、ホイールが歪んでいる・・・。

いつからだろう・・・全然気づかなかった。

スポークが折れていないかチェックしたけど折れていない。でも・・・1本明らかにおかしなスポークが・・・。完全に緩んでる。指でそのスポークを押すと全くテンションがかかっていなくてグニグニと歪む。コイツか!?。

とりあえずブレーキを開放すればブレーキに接触する事は無いし、スポークが多い安物練習ホイールのおかげで歪みも大した事は無い。と言い聞かせ夜練習に出発。その事を同僚に言うと、「ホントだ!メチャクチャ歪んでるよ!」とか言うもんだから不安になる。まぁもし走れなくなったらその時考えよう・・・。

前日に続き今回も強風。しかもパワーアップしてる・・・。でも高付加の良い練習になるしフォームも気にせざるを得ないので良い練習にはなる。辛いけど・・・。左の膝が少し痛むけど無理の無い程度に坦々と。この日は同僚も千切れる事無く最後までしっかり付いて来た。前日より少し強度を落とした感じで走ったんだけど、結果は前日の新記録よりも0.2キロ速かった。あまり信号に捕まらなかったからかな。それともブレーキを開放したから?(笑)。

でも、信号に捕まらなかったと言えど、前日の疲れも感じてたし気持ちペースを落としていたつもりだったので正直ビックリ。人間の体って奥が深い。調子が良く感じても速度が乗らないことがあったり、調子悪いと感じても意外と速度が乗ったり。この頃には歪んだホイールの事はスッカリ忘れていました。

同僚と別れてコンビニで補給。今日は70キロコースにしようと決めて、140号でハイスピード練習&低いフォームで走って、甲府の街中はスピードを出すと危ないので低付加クルクル練習。甲府南インター付近からの笛吹川沿いは向かい風だった事もあって負荷をかけ気味で。
最後は蛍見橋から鵜飼橋までの3キロを個人TT。タイムは計ってないけど、40キロ以上はキープし続ける事ができて、大体メーター読みで42キロくらい。車のドラフティングも使わなかったし向かい風だったから上出来じゃないかな。ピナレロだったらもっと楽に出せるはずだし、もっとスピードも出るかもしれない。

自宅についてお風呂に入り夕食を食べてゆっくりして、寝るかなぁ〜と思った頃にホイールの事を思い出して、夜な夜な修理(笑)。スポークの張りを調節したらゆがみも直って良い感じ。週末は両日雨っぽいから今夜も練習がんばろう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!