強風にご注意

ロング

■ 2009年04月26日 130キロ。

前の日に予報を見たら午後から風速7mとかなってるし・・・。当然川沿いはそれ以上の風速になるし、52号方面は山の吹き降ろしが恐ろしい事になるだろう事は予想できたので・・・朝早くおきて風の弱い時間に走る事に。5時に起きて200キロくらい走ろうと思っていたのだけど起きたのが6時半・・・。家を出たのが7時半だったので200キロは諦め。12時まで走れるだけ走ろうと気持ちを切り替えて今回は緩斜面を狙ってコース選び。ダラダラ2〜4%くらいで登るルートを走って、傾斜のキツイ下り坂をピューッと下って、ダラダラ登る距離を稼ぐ感じで高回転で登れる坂を中心に練習。

家を出たときは風が少し吹いていたものの日が出ていて良い感じだった。前日の路面が少し濡れていたけど。山の方に来てみたら、どんよりと曇っていて時々雨が降って来たりしてとても寒い。でも天候が悪くなる事は無いはずだからそんなの関係無しにどんどん登っていくけど、山を登るほどに雨は強くなって来て辛い・・・。

でも緩斜面は本当に良い練習になる。ヒルクライムの練習も出来るし簡単に追い込めるしそれで居て踏み込まずに続けられるので急激な負荷を脚にかけなくて済む。雨が降っているのも気にせず夢中で走っていて気づいたら空は快晴で良い天気になっていた。50キロはしって少し補給を取ってまた走る。そんな感じで100キロ走って小休憩。

100キロほど走ってAv30キロ丁度でした。去年の富士ヒル前は必死に走った100キロのAvが31.5キロだったから、それほど追い込んだ練習じゃない上に斜面練習でこの速度と考えると、去年よりは数段パワーアップしていると思う。

最後に最高速アタックしてみた。最後に最高速アタックしたのがいつだったか覚えてないけど・・・ボーラでアタックした記憶があるから、多分2〜3ヶ月前で冬装備だっただろうな・・・。コスミックカーボンだし100キロ走った後だから、あまり期待はしていなかったけど、さくっと2.5キロ更新して57.2キロ。60キロ出せるようになる日も近いかも?(笑)。



雨上がりの山は緑がとても綺麗でした。

今月はじめにサクラが満開だった大きなサクラの木も、もうすっかり緑。ピンク色のサクラの木もいいけど、緑もいいなぁ(笑)。癒されます。

100キロ走って時間はまだ11時だったので、強風が吹いてこないうちに自宅方面にもどり、緩い感じで平らな所をあと1時間。30キロほど自宅近辺を走る事にしました。11時半位になると結構強い風が吹き始め、12時に自宅に帰る頃には予報の通り結構な風が吹いてきました。
今回はコスミックカーボンで出かけていったので風が強くなる前に帰ってきてよかったぁ。土手で横風を受けたら土手下まで落ちていたかもしれません(笑)。午後はユメをつれてのんびりお散歩に行ったり買い物をしてゆっくり休みました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!