またまたスバルライン試走

西湖+スバルライン

■ 2009年05月25日 120キロ。
光王子さんとスバルラインへ行く約束をしたので、西湖で待ち合わせ。西湖に到着すると、すでに光王子さんが待っていました。しかし、空は厚い雲に覆われて薄暗く、霧雨も降っています・・・。とりあえず予報で天気は回復傾向に向かうと言う事なので練習の準備をして天気が回復するまで西湖を周回する事にします。
西湖は1周10キロ弱。比較的平坦で走りやすいです。走り出してすぐに感じた事・・・。
寒い・・・。
今日スバルライン走れるのかな・・・・?。西湖を3周周回して休憩。とりあえず西湖からスバルラインまで20キロ弱あるので、その間に天気が回復する事を願いつつ、スバルラインへ向かいました。が・・・寒い・・・。途中のコンビニで休憩して補給を取り、くだりで凍えないように大き目のビニール袋をもらって置きます。ウインドブレーカーもってこいよ!と言う突っ込みは無しの方向で・・・(汗)。

スバルライン旧料金所から現料金所までの登りでウォーミングアップを兼ねて走りますが、もうこの時点で2日前のスバルラインアタックで貯まった疲労を感じ、14キロくらいでトボトボ登り、料金所へ。通行料金200円を支払うと、「5合目はもっと寒いから気をつけてね!」と・・・。でしょうね・・・でしょうね・・・。分かっていたけど目をそむけていた事実。でも朝方降っていた霧雨は止んだし、何とかなるだろう〜と言う事で光王子さんと5合目を目指して出発。

走り出してすぐ感じる脚の疲労。2日前にスバルラインを全力で走って、しかもその後に西湖で練習したんだから当たり前か・・・。1合目下駐車場を過ぎると霧雨が降り始め、テンションダウン。1合目まではゆっくりで良いんだ!と言い聞かせて1合目通過。いちおここまでのAv速度を確認。どれどれ・・・18.2キロか・・・。ん〜?。2日前より速いし(笑)。
こりゃぁ〜ちょっと頑張ってみないと!と気持ちが入れ替わって攻め攻めモード。でも2合目を過ぎた辺りで、霧雨が雨に変わり・・・下ってくる車もワイパー全開(爆)。絶対あの車の運転手、俺のこと変態だとおもってる!そうに違いない!なんて思いながら雨の降る中のぼりつづけ、前輪が跳ね上げる水しぶきで靴がビショビショになるのも気にせず・・・。いや凄い気になったけどどうしようも無く・・・。足のつま先が寒さで痺れてきて、指も痛くなってきて・・・。寒さで鼻水は出てくるし、苦しくて下を向くと垂れ落ちて来る水滴が雨の水滴なのか鼻水なのか分からない状態で頑張って登りました。

大沢駐車場の時点でのAvはメーター確認で19.2キロ。2日前よりも0.2キロ速いペースです。大沢駐車場を過ぎて、4合目看板を過ぎ、残り6キロの標識を確認する頃には、急激に天気が回復してきて太陽が出てきたと思ったら・・・風も出てきました(爆)。風のバカヤロウ!。そして平坦区間に入って向かい風と戦いながら下ハンを持って必死にもがいてゴール。最後の坂はキツかったぁ・・・。

タイムは70分30秒。

ふう・・・やっと70分台に突入しました。少し呼吸を整えて、光王子さんの所まで下って一緒に5合目まで。光王子さんは89分でした。初スバルラインにしては良い結果でしょう!本番は80分切りできるかもしれませんね。



5合目で少し休憩し、途中のコンビニでもらったビニール袋を胸に入れ下山。天気が回復してくれて路面もほぼ乾いて居たのでカーボンホイールでも問題なく下れましたが・・・濡れた体が冷えてしまい、下りは終始アゴが寒さでガクガク。こういうときは、ほうとうを食べて温まるでしょう!って事で、自転車を片付け河口湖のほうとう不動でほうとうを食べ解散。

次のスバルライン走行でも、もう少しタイムを伸ばせそうな気がします。本番に向けていい調子です。

コペンロードバイク

僕の愛車はダイハツコペンコペンロードバイクを載せて移動していると言うと大抵の人がビックリする。コペンにロード載るんですか?とかどうやって載せてるの?とか。僕のコペンは電動アクティブトップと言う約25秒ほどの時間で自動的にオープンカーに変わるタイプ。ハードトップの屋根がトランクに収まるようになっているのでトランクは車の見た目の割りに意外と広い。

これがトランクのなか。雪が降った場合のチェーンやら色々入っています。この中に屋根が収納されますが、屋根を収納したら荷物は載らないに等しくなります。傘や靴と言ったような小物は入ります。

ロードバイクのコラム部分からステムを外してホイールも外します。フレームサイズは545です。同サイズのフェルトF85も問題なく入ります。ペダルの位置に若干のコツが必要ですが、さほど難しくはありません。

フレームを収納した後にホイールを収納します。ホイールバッグに入れておけば振動や揺れでフレームやホイールが傷つく事はありません。手前のスペースにシューズや空気入れ、ホイールの下などにはヘルメットも入ります。
一人で移動するには十分だし意外と便利です。コペンは軽自動車の割りに速いしキビキビ動くので長距離移動も苦にならないし、高速代や燃料代が安いので経済的にも便利です。最近は週末高速道路1000円の影響で道路利用料のメリットが減っていますが、移動日が金曜日になる事も多いので良いです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!