最後の富士ヒル事前練習

スバルラインタイムアタック

■ 2009年05月31日 100キロ。

朝起きると雨は降っていなかったが曇り。5時に起きて6時半に自宅を出発しようと思っていたのだけど、目がさめて起きたのは6時半・・・。西湖でなかたに君と待ち合わせしていたので急いで支度をし、コペンで西湖へ。
西湖へ向かう途中におにぎりを2つ食べる。少しカロリーが足りないし消化の時間も足りないが、寝坊した自分が悪い・・・。西湖には集合時間の7時30分より10分ほど早く着いたがすでに、なかたに君は到着していた。他にも数人のローディが走る準備をして居る中、僕たちも雑談を交わしながら自転車の準備。今回のホイールは本番を見越してデュラエースのWH−7850−C24−TUを使う。

8時ごろ西湖を出発し、スバルラインへ。前日に軽く走っておいたのでスバルラインまではゆっくり目で進むけど調子が良くて速度が乗る。でも”本気”で走っていない時の体感する自分の調子よさや速さは、実際に”本気”で走ったときの調子とイコールでは無い事が多いから気を引き締めないと。
スバルライン旧料金所からスタート地点まではタイムアタックを想定したウォーミングアップで向かう。後ろを走っていた、なかたに君もいいペースで走っていたけどドギーパークで千切れる。料金所に着くと車が居なくて空いていたので、大きいお金しか持ってなかった事もあって先に料金を支払いスタート準備。少し後れて、なかたに君が到着。先に入ってる事を合図して、2人でスタート。天候は相変わらず曇り。お昼は晴れると言う予報だったので、前回のスバルライン同様5合目で晴れてくれる事を祈りつつ・・・。

スタートしてすぐ27キロほどまで加速する。でも徐々に勾配がきつくなってくるので速度はどんどん落ちて17キロ台で落ち着き、1合目下駐車場まで比較的きつい勾配が続く。スバルラインを走るといつも感じるのが1合目までの距離の長さ・・・。5キロほどだけど非常に長く、そして辛く感じる。2合目・3合目と進むにつれて高心拍に慣れて来る感じ。
今回はホイールのおかげか1合目までのAvが19キロ。今までよりも1キロ近く速い。しかし、悪天候の影響か気圧が安定しない感じで3合目〜大沢駐車場までが向かい風で速度が乗らず、結局大沢駐車場時点のAvは19.3キロ。前回のアタックと変わらず・・・。でも前回は最後の平坦区間で向かい風だったから今回は若干楽なはず。

しかし、大沢駐車場から先の急勾配区間は完全にタレました。きっと補給不足。それと体がちゃんと起きてない。疲れは無かったからスタートしてから、すぐは勢いで走って感じなかったけど、勢いで走った分体力の消耗が激しかったみたいで後半の急坂区間が全くダメでした。
最後の平坦区間に入ると、追い風で42キロまで速度が上がるものの、軽くカーブしたらすぐに追い風が終わってしまい最後のトンネル手前まで38キロをキープしつつゴール。相変わらず最後の登りは辛い・・・。

そして今回の結果は、1時間10分10秒・・・・。

70分切れず・・・。今回も色々と反省点の多いタイムアタックとなってしまいましたが、レースに向けて確実にタイムを縮められていると言うのはいい方向に向かっていると言う事はいえると思います。

5合目について少し呼吸を整え、なかたに君の所までくだると、残り6キロ地点辺りで見つけたのでUターンして5合目まで一緒に登り、休憩。なかたに君は前回のタイムを10分更新して1時間40分。自転車はじめて1ヶ月でこれだけ走れれば上等でしょう。
5合目に着いてコーラで補給。すると霧が出始め、風も強くなって来て冷たいコーラがキツイ・・・。それを見た、なかたに君が「この気温でコーラはきつくないですか?僕は暖かいものにしよう〜」と言って自動販売機から帰ってくると・・・。ミルクティーを握り締め一言。「間違えて冷たいミルクティ買っちゃいました。」(爆)。

やるなぁ・・・。

霧が晴れるのを待って下ろうと思ったけど、天候は悪化する一方なので急いで下る。でも寒すぎてスピードが出せない。たまに太陽が薄く見えると天国なんじゃないか?と思えるけど、そんなのは一瞬で終わる。雲のバカヤロウ!。

料金所まで下ったところで11時半。昼食に温まるものを食べて休む事にして昼食。食事を終えて外に出ると・・・雨。カーボンホイールだし怖いのでゆっくり西湖まで戻って今日の練習は終了。本当は今月も2000キロ越えるために200キロほど走りたかったんだけど・・・。雨の中走って体調を壊しては本末転倒ですからね。あとは本番に備えるのみです。本番も頑張ろう。

5月のまとめ

■ 5月の総走行距離 1912キロ。

5月は大型連休があり距離が伸ばせるかな?と思いましたが、悪天気や行事があってなかなか走れませんでした。結局全く乗らなかった日が先月の4日に対し8日もあったので、それを考えると頑張った方では無いかと思います。加えて全ての走行が実走行だったと言う点も良かったと思います。
今月6月は7日にMt富士ヒルクライムが控えていますので最初の1週間はレースの調整になると思います。Mt富士ヒルクライムと乗鞍に向けて今月も頑張ろう!。