Forzi:k

練習

■ 2009年06月14日 120キロ。

この日も前日に引き続き若者たちに集合をかけ、スプリングウインド230へ8時に到着。実際は5分遅刻したけど・・・。
するとこの日は2名が待っていた。なかたに君(自転車歴1ヶ月)とサブウェイ君(自転車歴2ヶ月)の2名。ロードバイクを始めて間もない2人の参加と言う事と、前日の180キロ富士見ツーリングの疲れもあるので、強度は弱めで出発。

140号線を下り52号を登る。20キロ地点でドラ焼き屋の山本屋に寄って休憩&補給。今日はしっかり補給と休憩を取りながらみどりや食堂を目指す。山本屋でドラ焼きをを買い、駐車場で食べていると女将さんが抹茶を振舞ってくれた。冷たい抹茶を頂きお礼を言ってみどりや食堂を目指して出発。若い2人の様子を見ると余裕そうなので、ウエスタンライン経由でループ橋を登る。ウエスタンラインに入ると車の交通量が一気に減り走りやすい。登ったり下ったりを繰り返すキツイコースだけど、若い2人はアタックを仕掛けあって元気いっぱいに走っていた。そんな姿に刺激されてチョット本気で走ってみたりしたけど、あのキャピキャピした感じとテンションには付いて行けず、速さでは勝ったが気持ちで負けた気がした・・・。僕が追い抜かれる日はあっという間にやってきそうだ。
ループ橋に入り、ここから厳しい登りが2キロほど続く所で少し追い込む。若い二人もフラフラしながら追い込んで登ってくる。頂上で2人を待つと、最初に来たのはサブウェイ君。少しして、なかたに君。学生時代に陸上短距離種目をしていたと言うサブウェイ君は単発的な速さと自分を限界まで追い込める強さを持っていて、心も強いと感じる。一方なかたに君はロードバイクを始めて1ヶ月足らずだけど、毎日40キロ弱を走りこんで居るようで、自分を追い込むと言う点ではマダマダだが、同じ力を長く持続させる能力はサブウェイ君より高い。だから2人の長所と短所が違って、それらが100キロというロング走行の中でそれぞれの速い場所遅い場所が明確に分かれるところが面白い。しかし、2人ともロードバイクをつい最近買ったとは思えないほどフォームもペダリングも上手くそして速い。

みどりや食堂に到着したが、時間はまだ10時30分。オープンまで少し時間が有るので休憩しながら色々な話をする。みどりや食堂がオープンしたので入店しラーメンを注文。Mt富士ヒルクライムが終わってから外食時は全てラーメンと言う極端な食生活・・・。
復路は下りだけど、午後から吹き出した向かい風で速度が伸びず。時折若者2人を千切って向かい風の辛さを味あわせながら140号へ。雨もポツポツと降ってきたけど路面を濡らすほどではないので気にせず。140号に入ってからスプリングウインド230までの10キロは向かい風だったので少し楽して走り練習終了。この日のAvは27キロだった。僕としてはいつもより2キロほど遅いペースだけど、若い彼らにしては相当速かったに違いない。しかしそれでもしっかり最後まで着いてきたのは相当凄いと思うし、僕がAv27キロで走れるようになった頃を思い出すと、2人の現時点の能力に相当驚かされる。きっと2人とも良い選手に成長してくれるはず。
楽しみ。

Forzi:k始動

僕が毎回お世話になっているスプリングウインド230さんの協力を得て、山梨発の自転車チームForzi:k(フォルジーク)を結成しました〜。
14日にキックオフ会が開催され、正式にバイシクルチームとして活動する事になりました。チームの主な活動としては、レース参戦を目的としたレーシングチームで当面は市民レースを中心に参戦し心身の強化とレースへ挑戦すると言う共通の目標を通じてチームとしての結束を高めて行きたいと思っています。