8.6%

練習

■ 2009年06月16日 25キロ。

午後からポツポツと雨が降っては居たけど、気にせず自転車通勤。15時を過ぎた頃に路面を濡らすほどの雨が降ったが、17時頃には上がる。ラッキーと言う事で18時の定時で同僚と夜練習へ。しかし広域農道に入る辺りでゲリラ豪雨。さすがに危険なので山を下り、今日の夜練習は中止。同僚と別れ自宅へ向かうも、もうすでにビショビショに雨で濡れてしまっているし、石和の温泉街を2周走って帰る。
もっと走りたかったけど、あまりに強い雨に体が冷えて風邪を引いてしまってもしょうがないし事故したら馬鹿らしいので帰って通勤用自転車の整備。最近全然整備していなかったし結果的に良い機会だった。

8.6%

富士ヒルクライム以来体重が1キロ増えて体脂肪率は0.5%ほど下がった。最近あまり追い込んで無いが結果アベレージが速かったり体が軽く感じるのは、これが影響していたのかもしれない。ここまで体脂肪率が絞れたのは高校生の時以来だ。当時は何を意識するでもなかったが、体脂肪率は7%〜8%以上には増えなかった。それにより自分は太らない体質なんだと勝手に思い込み、10年後には体脂肪率20%になり、お腹の脂肪に食い込んだジーパンで汗疹ができショックを受けるなんて微塵も思って居なかった。
実家の家族には、痩せすぎて気持ちが悪いと言われても、もう二度と太りたくは無い。

賞味期限切れ

通勤用Feltのフロントタイヤ。だいぶ前からそろそろ交換しなくては・・・。と思いつつ計算してみれば、かなり使い続けてしまった。
「さて、タイヤ交換をしようかな・・・」と通勤用Feltのフロントホイールを部屋に運びタイヤを眺めていると、タイヤに何か付いている。そう思い雑巾で拭くが取れない・・・。よくよく見るとゴムが無くなって構造材が出てきてしまっていた。フロントタイヤを良くここまで使ったと自分を褒めるべきか、もっと早く変えろよ!と戒めるべきか悩んだが、貧乏性の僕は使いきった感になんか満足してしまう(笑)。意外と自分に甘いのだ。いや少し考えたら意外ではなく、僕は自分に確実に甘い。自転車の練習は苦しいけど楽しいから続けてるだけで、イヤになったらきっとアッサリ辞めてしまうのだろう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!