鳥坂峠2周

練習

■ 2009年06月20日 120キロ。

7時にスプリングウインド230集合とネットで書いただけなので、今回も一人かな?と思った土曜練習。しかし集合場所に着いてみると2人のローディが待っていました。2人とも初参加のオッペイさんとF田さん。F田さんは何度かスプリングウインド230の定例走行会で顔を合わせているので今回一緒に走るのは3回目くらい。オッペイさんは「速くなりたい」とお店に相談したところ紹介された20歳の元サッカー選手。身長が高く脚の筋肉がすごくてイケメン(笑)。今日はピナレロが3台だ。

今日の練習メニューは鳥坂峠2周。140号を三珠まで行き、三珠から芦川を登る30キロほどの登り。勾配自体は緩く、平均勾配は4%ほど。しかし序盤の勾配は軽く登っている程度で、後半は劇坂区間を織り交ぜ全体的に厳しい登りが続く。1個目の三珠の坂でフォーミングアップ。と思ったら早くもF田さんが千切れる。オッペイ君はしっかり付いてくる。最初の交差点でF田さんを待ち、合流して芦川を登り始める。精進湖線までは緩やかな幟なので誰も千切れず着いてきた。まだまだ元気だけどとりあえずF田さんが水を補給したいと言うので小休憩。僕は朝ごはんを食べていなかったのでコーラ350mlを飲んでおく。

精進湖線から徐々に登りが厳しくなり、F田さんが千切れる。とりあえず頂上まで1本道なのでそのまま登る。残り5〜6キロのあたりで単発的な劇坂が何度かある地点でオッペイ君も千切れる。ゆっくり走っていると後ろから気合の雄叫びを上げながらオッペイ君が追い付いて来た。かなり負けず嫌いっぽい(笑)。

最後の急坂でまた千切れてしまったが、僕が頂上について間もなくオッペイ君も頂上に到着。F田さんを迎えに2人で来た道を下りF田さんと合流し頂上を目指す。頂上に着いたらウッドストック側に下り、広域農道を走り境川セブンイレブンで休憩。クリームパンとコーラ350mlで補給。

休憩しているとタクちゃんが現れ、2周めから一緒に走ると言う事で4名に増えた。30分ほどたっぷり休憩をとり、サドルのポジションを少し変えて2周目に向かう。坂になるとF田さんが千切れてしまう。千切れたF田さんは信号待ちで追い付くを繰り返しながら三珠を過ぎ、芦川沿いの登り区間に入る。しかしここでF田さんがリタイア宣言で離脱。残念だけど無理をして体を壊してはしょうがない。お疲れ様でしたとあいさつを交わし別れ3名で頂上を目指す。しかし、走りだして間もなくオッペイ君のペースが上がらなくなってきて徐々に細かく千切れる事が多くなってきて、精進湖線まで残り2〜3キロのあたりで完全に千切れる。かなりきつそうなので、精進湖線に入ったところで長めの休憩。コーラ500mlを飲ませ、僕も500mlを飲む。

気合を入れて2周目後半へ。なるべくオッペイ君の速度に合わせて登るようにしていたけど、どうしてもところどころで千切ってしまう・・・。それでもオッペイ君は自分に渇を入れながら気合で登る。タクちゃんは終始僕のペースに合わせてぴったりと着いて来た。そして2度目の鳥坂峠頂上に到着。あとは下るだけなので休憩せずそのまま下る。タクちゃんは仕事に戻ると言う事で途中で別れ、僕とオッペイ君は昼食を食べて解散。

夕方にスプリングウインド230へ行くと、オヤジさんにオッペイ君が練習のあとにお店に寄って、殺されるかと思いました。って言ってたよと(爆)。いやはや・・・次回はもう少し強度を落としましょうね(笑)。
なにはともあれ練習に付き合ってくれた皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。また是非一緒に行きましょう。コリゴリだなんて言わないでくださいね(笑)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!