雨のちパンク、ときどき小雨

練習

■ 2009年07月19日 100キロ。

天気は曇り。降水確率も低いし予報も曇り。路面もバッチリ乾いているし、前日洗車してピカピカになったピナレロに、今日はコスミックカーボンを投入してスプリングウインド230へ。少し遠回りしてお店に着くと、タクちゃんとなかたに君がすでに待っていた。オッペイ君が来ないので少し待つことに・・・。しかし全然現れず。サドルバッグから携帯を取り出し見てみると、オッペイ君からメールが来ていて、まだ仕事が終わらないので不参加と言うメールが入っていた。

この日はオッペイ君にコスミックカーボンを体験させてあげる予定だったのだけど来ないなら、なかたに君に体験させてあげよう〜!という事で僕はなかたに君のFP2純正ホイールを履き、なかたに君にはコスミックカーボン。
8月でロードバイクを買って走り始め3カ月になるなかたに君はすでにパンクを6回経験しているチーム伝説のパンク王子。「コスミックカーボンをパンクさせたらお買い上げね」と冗談を言いつつ、今日は3人で出発。140号を南下し52号を北上するルートでみどりや食堂を目指す。30キロ地点で、いつも寄る和菓子屋さん山本屋でどら焼きを買って補給食として背中に入れて出発。しかし出発して程なく雨がパラパラ降り始め、そのうち無視できないほどの大粒になったので、雨宿り。途中のコンビニへ入ると、コンビニの駐車場に無人果物販売所があって、そこでスモモを300円で購入し3人でむしゃむしゃ食べる。

買ったスモモと山本屋のどら焼き。

このスモモがメチャクチャ美味しくて、買った時は「食べきれませんね・・・」なんて言っていたけど3人であっという間に完食。甘くておいしかった〜。桃も売ってるし、山梨は良いなぁ(笑)。

そうこうしていると雨が上がったので、再出発。一路みどりや食堂へ!。みどりや食堂まであと10キロほどの地点で、なかたに君まさかのパンク・・・。「なべっちさん〜止まってくださいー」というタクちゃんの声で後ろを振り返ると、自転車を降りたなかたに君が青い顔をしている。そしたらタクちゃんが「本当にパンクしちゃったよ〜」と大笑い(笑)。

近くの火の見でパンク修理。なかたに君のテンションダウン具合が面白くて、笑いをこらえきれない(笑)。「なかたに君〜コスミックカーボンお買い上げありがとうございます。」と言うと困った顔をして「え〜〜〜」って(笑)。冗談だよ〜と皆で爆笑。これでパンク7回目(爆)。

パンク修理が終わると、なんとまた大粒の雨が降って来て、近くの神社で休憩。30分くらい待っていたら雨が止んだので、今日は戻ることに。52号線に入ると雨は止んでいて、140号あたりに来ると雨が降る気配が無くなったのでお昼を食べて解散としました。

途中でなかたに君、タクちゃんと別れ自宅近くに来たら90キロだったので、10キロほど石和の温泉街をスロー走行して100キロ走り帰宅。明日も走るしこの位でいいだろう・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!