レース番外編(前日)

練習

■ 2009年07月27日 0キロ。

朝雨が降っていなかったので、自転車で出勤するものの、お昼で自宅に戻る頃には大雨。ずぶぬれで帰宅して、午後の出社は自動車で・・・。シューズもウエアもびしょ濡れになってしまったので、洗濯して干す。昼休みが殆ど洗濯でつぶれてしまった。

シマノイカーズフェスティバル 番外編

■前日
レースの受付が当日だと5時30分〜で、試走が6時30分〜と言う事で当日あわてなくてもいいように前日に受付へ。タクちゃん・オッペイ君・なかたに君と現地で待ち合わせて受付へ。10時頃会場に到着すると、土曜日に開催されているMTBのレースで会場は大変盛り上がっていました。

メイン会場の出展ブースを見たり、シマノのブースでは体のサイズから自転車のサイズとポジションを計測してくれるサービスをしていたので全員計測してもらいました。身長と座高を測り・・・。あれ・・・僕の身長176.5cmになってる。5mm伸びた(笑)。前にオートバイの練習中に大きな怪我をして入院していた時、ヒマすぎて毎日身長を測っていた事が有ったけど、人の身長は日によって1cm以上変わる事が有る事を体感して知っていたので5mmなど誤差の範囲だと思うけど、今までの最高記録から更に伸びたという数字は、なにげに嬉しかったり(笑)。

オッペイ君は182cmでチームの中では一番長身。でも脚の長さが残念な事に僕に負けてました(爆)。ナームー。「なべっちさん!これどう言う事ですか?どーいう事っすか?」って何度も聞かれたけど「うん・・・僕より脚が短いって事だね」と爽やかにダメージを与えておきました。レースはすでに始まっています(笑)。

次はシマノの試乗。7900デュラエースとDi2。そしてWH−7850−24CLとWH-7850−SLが試乗できました。その他にもC50TUやC24TUなんかも試乗出るようでしたが、自分の自転車を持って来ないとダメと言う事でパス。7900デュラエースとシューブレスのWH-7850−SLを試乗しました。

7900デュラエースは7800に乗りなれていると、やっぱり巻き取りのシフト操作がかなり重い。前に乗ったときは、7900のトリムがインナー側に有る事を知らずに変速していたので、今回はトリムをしっかり操作してから変速してみました。確かにレバーストロークは少なくて指を動かす量は少なくなっている事を確認できましたが、やっぱり重い・・・。ブラケットも太くてダメだ。シフトダウンの変速も2速までしか操作できないのも×。ただ、ブラケットが軽いのは○。PROの軽いハンドルとステムが付いて居た事も影響あるかも知れないけど、僕のハンドルとステムも両方合わせて300g強と軽量なので大差無いと思われる。ママチャリでハンドルにカゴが付いている自転車に乗ったことが有る人ならイメージできるかもしれないけど、カゴに荷物を入れたときと何も入ってない時では、ハンドリングが大きく変化する。コーナリングスピードが高速になればなるほどハンドルが重いと操作が難しくなり不安定になる。ドロップハンドルの一番先端に付いているブラケットはコーナリング時のセルフステアを邪魔する重りになってしまうので、これが軽ければ軽いほど良い。たかが何グラムと侮るべからず。

WH-7850−SLは、WH-7850−C24TLが発表され性能的に存在が霞んだ印象だったけど、剛性が高くしっかりした作りでレースで十分使える性能だと感じました。剛性が高い事も影響していると思いますが、フルアルミのリムで振動がダイレクトに伝わってくる感じも「硬い」と感じさせたのかもしれません。「8キロほどの空気圧が入っているので空気圧を落とせば乗り心地も格段に良くなりますよ」と言う事で、サーキットレースの時は高めで公道を走るような場面では少し落とすなど調整すると面白いかも。クリンチャーのようにリム打ちの心配も無いし色々なシチュエーションにあわせた調整が出来るところもチューブレス対応に魅力を感じます。

一通りブースを見学し、色々情報をもらった所でお腹も空いたし富士見と言えば丸甚そばでしょう!と言う事でお昼を食べに下りはじめると、雨がパラパラ降り始め、少し急いで駐車場まで歩いて下る途中、”ガシャーン!”なかたに君、鉄の網で滑って尻餅。つい反射的に「落車!!!」と叫んでしまい大笑い(笑)。パンクする環境に無い所でも彼は必ず何かやってくれる凄いヤツ。パンク王子改め、トラブル王子にしたほうが良いかも知れないね(爆)。

丸甚そばで、蕎麦3枚+山椒おにぎり1個+天ぷら(掻き揚げ)1個を全員で注文。テーブルの上が蕎麦と料理+サービスのお惣菜で凄い事に・・・。早速、大量の蕎麦をいただいて居ると、後から入ってきたお客さんに店の方が、「蕎麦が売り切れました、ごめんなさい」と断っていて、僕らのテーブルを見て何か罪悪感を感じてしまう・・・。

まぁ、明日のレースのためのカーボローディングだからしょうがないよね♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!