レース番外編(当日)

練習

■ 2009年07月28日 50キロ。

一日雨の予報だったが、朝は降っていなかったので自転車で出勤。案の定午後から雨が降り始めるものの、小雨程度なので午後も自転車で出社。ポツポツ降っては止んでを繰り返しハッキリしない天気。18時になるとまたポツポツ降り始める。同僚は夜練に行ったが、僕はキャンセル。山はヤバイと判断した。練習に行った同僚は途中でパンクしたらしく、結局夜練習は出来なかったらしい。

僕は、石和の温泉通りをグルグル走って50キロ。8時ごろになると雨が強くなってきたので練習を中止して帰宅する。明日も朝から雨らしい。

シマノイカーズフェスティバル 番外編

■当日
朝3時に起きて、お風呂に入り体を起こす。風呂から上がって体重を量ると57.5キロ。ロードレースの体は作れたかな?自転車を車に乗せて4時半に出発。下道でトコトコ1時間半かけて現地入り。受付は前日に済ませたので気が楽だ。6時に到着し会場駐車場でフォルジークメンバーと合流、試走の準備。試走はゆっくり5周する。仲間と少し話しながらリラックスして走る。脚の調子は・・・少し疲れが抜け切らなかったような気がするけど、まぁいける感じ。

レーススタート場所集合時間まで若干余裕があるので、のんびりドリンクを作ったり補給を準備したりする。皆で記念撮影なんかしたりしてリラックスし、レース集合時間が近づいて来たので出発。

「じゃぁ〜みんな行きましょうか〜?」「はーい!」「がんばろう〜」なんて言いながら駐車場を出発。ロードオープンのスタートに向かいます。
道路にでてペダルにクリートをはめて、「さて・・・いくよ〜!」と・・・ここで、なかたに君「ちょ・・・ちょっと待ってください!」

「む?どうしたの?」
「靴間違えました・・・」

うわぁ!シューズじゃん(爆)。

さすが・・・なかたに君。毎回何か必ずやってくれます(笑)。
なかたに君がシューズを履きかえるのを待って、出発・・・。すると今度は僕にトラブルが!。突然の破裂音とともにボーラのリアタイヤの空気が抜けパンク・・・と言うかバースト。何かとがったボルトのような物を踏んでしまったらしく、タイヤのサイドが切れてしまい、そこからチューブが出てしまって破裂。ついてない・・・。雨用に用意しておいたコスミックカーボンに履き替えて、何とか整列に間に合い、レースも無事スタートしてゴールできました。

一番気合を入れていたロードオープン8位・・・。入賞(6位以内)ならず。少しガックリしたものの、気持ちを入れ替え2時間エンデューロへ。ゼッケンを付け替えたり、ドリンクを作って補給を持ったり準備して、2時間エンデューロへ。

2時間エンデューロは、集団のペースに余裕があって、坦々といつもの練習のように走っていたら労せず優勝してしまった・・・。(日記ログ参照)。

レース後、応援に来ていたオッペイ君一家に沢山祝福してもらっい。記念写真も沢山撮ってもらいました。今回は沢山写真を撮ってもらい、自分のレースを写真で残せてもらえるのは嬉しいです。

自転車レース始めての表彰式。オートバイレースでは何度も経験しているので、特に緊張する事も無く、表彰式を楽しむことが出来ました。シャンパンファイトが無かったのが残念(笑)。また表彰台に上がれるように日々の練習を頑張ろう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!