富士五湖合宿1日目

練習

■ 2009年08月08日 245キロ/9時間10分。

7時に西湖集合。今回のメンバーは、なべっち・オッペイ君・なかたに君・すすむさん・亀さん・みずちゃの6名。みずちゃが渋滞で少し到着が遅れると言う事なので、西湖を周回して待つ。しばらく走ると、みずちゃが到着したので、まずはスバルラインへ。

スバルラインはマイカー規制でバスが多かったけど、とても走りやすくて快適でした。天気が曇って居たので少し寒かったけど・・・。オッペイ君はタイムアタックをするといってピューっとロケットのように消えて聞きました。僕は皆がスタートしてからゆっくり出発。

オッペイ君以外のメンバーを抜いて1合目を過ぎたあたりで、一度抜いたなかたに君が追い付いて来たので一緒に坦々と登る。アドバイスと言うか激を飛ばしながら登り1時間24分30秒でゴール。なかたに君は最後千切れてしまって1時間26分。先に到着していたオッペイ君にタイムを聞くと、初スバルラインにも関わらず1時間14分・・・。ハヤッ。オッペイ君もなかたに君も自転車歴3ヶ月の選手が出すタイムじゃないな・・・。

進さん・亀さん・みずちゃの到着を待って、休憩&補給を取り下山。

下山した後、富士山をぐるっと1周走るために反時計回りで出発。途中で高岡選手たちとの練習を終えた、まこっちから連絡が入り、彼は山中湖から時計回りで富士山を1周すると言うので、途中で合流する約束をした。

今回のルートはこちら。

139号を南下し、県道72号→469号→138号と走り139号に戻り、西湖まで。本栖湖を超えると殆ど下り坂なのでぐんぐん下って良い調子。県道71号に入ると若干アップダウンを繰り返す山梨で練習している農道のようなコースになる。県道71号の途中にある白糸スピードランドと言うカートコースは、僕がミニバイクレースをしていた頃良く通ったサーキットで、ここのシリーズ戦では年間チャンピオンを3回も取った事がある思い出の地。

そんな懐かしい場所を過ぎ県道71号が469号線に近づいてくると、下り基調で林を抜ける気持ちいいコースだった。469号に合流したところでまこっちに電話すると、もうすぐ県道71号との交差点に着くと言う事なので、休憩がてら待つ事に。少しするとまこっちが到着。ここから先はまこっちを追加した7名で出発する。まこっちは走ってきたルートを逆走。僕らは時計回りで富士山をそのまま回る。

469号線を138号線方面に出発したのだけど、この469号線にはコンビニが1件もなく・・・。挙句の果てには自動販売機すら見当たらない。みんな、ドリンクが無くなりつつあり、暑さも増してきたので少しバテ気味。富士サファリパークを過ぎて少し先にドライブインがあったのでそこで休憩。すでにかなりの距離を乗っているのでかなりバテ気味だけど、まだ半分・・・。しかもこの先は登りが待っている・・・。

途中道を間違えて県道21号を富士スカイライン方面に走ってしまう小トラブルがありつつ・・・。アザミライン口に到着。このころ時間はすでに16時時半。日が傾き始めた。急いで篭坂峠を越えて山中湖へ。山中湖からは139号でピューっと下って河口湖を経由して西湖へ。

西湖に到着すると千切れたメンバーがまだ到着していなかったので、西湖をぐるっと1周して245キロ。9時間10分を走破。いやぁ今週も沢山乗ったなぁ〜。

富士五湖合宿2日目は西湖TT練習です。