寝坊

練習

■ 2009年08月16日 110キロ/4時間30分。

朝5時に目を覚ますものの、ソファーに座ったら寝てしまったらしく、起きたら6時半。急いで支度をして、6時45分に出発。オッペイ君に「少し遅れる〜」とメールを入れてダッシュでスプリングウインド230へ。

しかし・・・誰も居ない。

オッペイ君は来ると言っていたので、電話してみるが出ないのでキット寝ている・・・。まぁ乗鞍から帰ってきてそのまま夜勤だったみたいだからしょうがない。一人でトボトボと出発。LSDコースをみどり屋食道まで走り、みどり屋で来た道を戻る。少し走ると前からミヤちゃんが登場。どこ行くの?と聞いたら、みどり屋までと・・・。みんな走るコースは一緒だ(笑)。ゆっくりLSD練をしているし、どうせなら一緒に走ろうと半ば強引に誘って「がんちゃ(ラーメン屋)」まで40キロほど一緒に走り、ラーメンを食べた後、スプリングウインド230へ行き解散。

先日の乗鞍を走って、やっぱりLSD練の大切さを実感したので当面はLSD練中心で行く。

お盆休みのまとめ

  • 1日目

乗鞍を試走する予定が雨のため中止。松本に下り美ヶ原を登る。オッペイ君と2人で登り始め、いきなり現れる激坂に2人で無言・・・。激坂に入りほどなくオッペイ君は千切れ、激坂が終った処で計測を止めてオッペイ君を待つ。2分後に到着し、そこから2人で登り始める。美鈴湖の辺りで一度下って平坦になるが、すぐ登り始め、またオッペイ君がちぎれる。待とうか?と思ったけどとりあえずゴールまで行ってみることに。
残りは9キロある・・・。すでに50分を経過。相当遅い事は理解できてガックリ。
美ヶ原まで残り6キロの看板を見た頃、霧雨が降ってきて路面が濡れてくる。ダンシングするとリアタイヤがスリップして危ない。CORSA EVO CX Ⅱは恐ろしい・・・。勾配が緩やかになって、時々下り区間も出てくるので速度を稼ぎたいところだけど、霧と雨でコーナーがよく見えない上に道が狭く、対向車が怖い。おまけにWH−7850−C24−TUは恐ろしいほどブレーキが効かない。ホイールと言うよりは、今回初めて試したデュラエースのブレーキシューが恐ろしく制動しない。カンパのブレーキシューは制動性能もコントロール性も良かったのに・・・。
残り2キロほどは、きっと晴れていればとても奇麗な場所なのだろうと想像はできるものの、霧と風がすごく転倒しないように走るのが精いっぱいで何とかゴールしたと言う感じ。当初2本上るつもりだったけど、そんなモチベーションはとっくに吹き飛んでしまった・・・。
下りもぬれた路面に苦戦しながらゆっくり下り、激坂区間の下りではコーナーを曲がった先に大きなトンビが居て危うく接触しそうになる・・・。「ピー!」とか言って、ワッサワッサとゆっくり飛んでいったけど、すごく焦った。上っているときは確実に無かった大きな落石が道路に転がっていたり・・・。美ヶ原=恐ろしい場所と言うイメージが焼き付いてしまった。

  • 2日目

この日もオッペイ君と練習する予定だったのだけど、オッペイ君寝坊(笑)。一人で出発すると、荒川サイクリングロードでaonさんとお会いして一緒に走っていただく事に。終始前を引いていただいたおかげで何とか着いていく事が出来たものの、体の疲労がひどく、坂道は千切れっぱなし。
初めて下部から本栖湖に抜ける峠を走ったけど、ここは平均勾配5.2%で約13キロの本格的なヒルクライムコースだった・・・。道は広く、交通量も少ないので非常に走りやすかったのだけど、疲労した体にはかなり辛く厳しいコースでした。
峠を抜けた後、本栖湖を1周し、西湖・河口湖と抜けて軽くアップダウンを繰り返しながら御坂峠へ。御坂峠の旧道は比較的緩やかで道路も走りやすく、自転車乗りの方も数名いました。ファンライド誌の今中さんが紹介するコースと言う事もあるのかな?。旧道の怖いトンネル(心霊スポット)を抜けて御坂を下りスプリングウインド230で解散。終始aonさんに前を引いていただいたおかげで何とか走りきることができました。150キロAv27.3キロ。一人じゃ無理でした。

  • 3日目

乗鞍リベンジ!天気は最高!景色も最高!タイムも最高!と言う事で充実した1日でした。僕は1時間8分40秒。オッペイ君は初乗鞍を1時間12分30秒と好タイム。スバルラインに続いて自転車を初めて3か月とは思えないタイム。2本目はオッペイ君と2人で登って1時間23分。乗鞍の頂上付近では、相変わらずスキーの練習をしていた。この時期に雪が残っている事事態びっくりだが、その雪で練習している事にもびっくりだ。当然リフトなんて無いのだから滑っては登っての繰り返しだけど、1日で何回滑ることができるんだろうか?
しかも、自転車でスキーの道具を担いで登ってる人も居た事に驚き。凄いパワーだ・・・。見習わねば。
後で聞いた話だと、海外に行くことができないプロ志望の選手が夏は乗鞍で練習するのが通例なのだそうだ。

お盆休みは結局予定がコロコロ変わってしまったこともあり、400キロほどしか乗れず。結局200キロ以上のロングライドができなかった。しかし、内容としては結構濃い練習ができたと思うし、乗鞍の本番に向けていい方向に向かっていることも確認する事が出来て良かった。乗鞍が終わったら2か月ほどレースが無いので、またしっかり練習しよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!