軽耐スタッフ

練習

■ 2009年09月06日 75キロ/3時間00分。

スポーツランドやまなしで軽自動車3時間耐久レース2戦目が開催されるため、スタッフとしてレース運営のお手伝い。だからチーム練は不参加。スプリングウインド230の定例走行会の日でもあったのですが、今回は参加できず。7時にスポーツランドやまなし集合だったので、5時に家を出て自転車でスポーツランド山梨へ。まっすぐ行くと1時間半ほどで着く距離だけど、少し遠回りして2時間走って行く。
敷島からスポーツランドやまなしまでは、勾配が10%を超える厳しい登りが続くけど息を切らさないようにゆっくり登ってスポーツランドやまなしへ。到着してからはスタッフに変身!。参加者全員が公平に楽しめるように、ぶれの無いジャッジメントを心がけスタッフを務める。

今回も多くのチームが楽しんでレース出来たのではないでしょうか?。
毎回感じる事ですが、レースを運営するスタッフと言うのは本当に大変です。少しでも順位を上げたいと言う気持ちは、どの参加者、どのチームも一緒だと思います。それらのチームに対してすべて公平にジャッジする事は人間のする事だからなかなか難しい面もありますが、特定のチームだけ特別扱いはできません。長く参戦してもらっているチームは特に顔見知りになったりするので、甘えが出たり、スタッフもサービスしてしまいがちですが、そこは鉄の意志をもってすべてのチームが納得する処置を取らなければならない難しい仕事です。

事故も無く無事終わったので、帰りは下りだし少し遠回りして帰りました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!