予定変更&修行仕様

練習

■ 2009年09月12日 125キロ/4時間25分。

土曜フォルジーク練。今回の参加者は、なべっち・オッペイ君・みつみさんの3名。天気が怪しいけど鳥坂峠3周へ出発。
鳥坂峠は、片道40キロほどの峠道で所々に平地と下りを織り交ぜながら芦川へ登る40キロほどの行程。平均勾配は4%と緩やかですが、所々に心臓破りの劇坂がある難所なのです。ここを3周しようって言うんだからそれは厳しい練習になる事は容易に想像がつきます。

が・・・

みつみさん・・・。なんすか?そのホイールは・・・。

ハブがなんかでかいっすっけど・・・?って言ったら。
「これはとっても明るいのよ〜♪原付並みよっ!」
って・・・。知ってますけど〜今日の練習は鳥坂峠ですよ?そうか!修行ですか?カーボンホイールを履いて来た僕が恥ずかしいです・・・。

そんなやり取りがありつつ鳥坂峠へ。昼間でも明るいみつみさんのヘッドライトに煽られながら鳥坂峠をヒーヒー登ります。それにしても今日は寒いなぁ・・・。インナーを長袖にして来て正解でした。それでも寒いんだから何度なのさ!と思って登っていたら、精進湖線へ入り上九一色村の気温表示板には17度・・・。乗鞍の時よりも寒いじゃない〜!って言ったら、みつみさんとオッペイ君が笑ってました。

芦川村方面にどんどん登っていくとポツポツと雨が降り出し、少し進むと雨は本降りになり、路面もウエット・・・。それでももうすぐ頂上なので一生懸命登ってオッペイ君と頂上に到着。少し遅れたみつみさんもすぐに到着して3人で下るけど、体は濡れているし路面はスリッピー。とても寒くて2周目に行く気になれず・・・。練習するモチベーションもダウン。でも農道まで下ると雨は降っておらず路面もドライ。
境川セブンイレブンで休憩&作戦会議。補給をして140号を下り52号を韮崎までLSD練習をしよう!という事になり気持ちを入れ替え出発。140号を軽快に走り、52号に入ったところで、aonさんを発見!一緒に韮崎まで走りましょう!とお誘いして4人に増えて気分もUP!
しかし20キロほど走ったところでまた雨が降り出し、一瞬で路面はヘビーウエット。危ないので引き返して甲府方面へ進路を変えて走っていると、八田村のあたりまで行くとこちらは雨が降っていなくてドライに・・・。どうなんてんの?(笑)。


でも空を見るといつ降り出してもおかしくない状態なので、練習は終わりにして解散。オッペイ君・aonさんとお別れしてみつみさんと石和方面へ帰り練習を終わりました。

予定していた鳥坂峠3周は出来なかったけど、思いがけずaonさんとも走れたし楽しい1日でした。

PS、沢山のコメントありがとうございます。少し忙しいので明日ゆっくり返信させていただたいと思っております。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!