110キロ回復走

練習(流し)

■ 2009年09月23日 110Km/4時間20分。

ホイールを組み替えたりいろいろしていたら出発が遅れてしまい、集合場所に10分遅れで到着。誰も居なかったら軽く乗って終わろうと思っていたが、なかたに君が待っていた。オッペイ君はお休みとメールが来たので2人で100キロコースへ。

心拍100〜110辺りで回復走気味の流し。脚に負荷がかからないように丁寧に走る。でも上り坂はどうしても心拍が上がってしまうので、なるべく軽いギアを選んで135bpmを超えない程度で走る。

50キロほど走ると体がほぐれて来て調子が上がってくるので少し心拍を上げ気味でLSDチック走を織り交ぜながら。

  • 目標心拍は決めずフリーで流し。
    • 心拍50〜60% 2時間30分
    • 心拍60〜70% 1時間23分


Av速度は25.5キロ。
ホイールはデュラエースWH−7850−24C−TL + IRC Formula PRO Tubless RBCC。

チューブレスは凄い。レビューはまた今度。

連休は祝日の3日で450キロみっちり走り、しっかり休めて充実した連休でした。2日仕事してまた週末は練習です。富士チャレ200キロに向けてもう少し頑張ります。


練習後は久しぶりに山作のきのこほうとう

山作の女将さんは、いつも僕の事を応援してくれて、「朝走って行くのも良く見るよ〜」と声をかけてくれる。
「朝は練習してから学校に行っているのかい?」って・・・。若く見られる事は多いけど、学生に見られたのは初めてだなぁ・・・(笑)。

レビュー

ヴィットリア CORSA EVO KS + BORA ULTRA TWO

チューブラータイヤはタイヤとしての性能(特にグリップ力と転がり抵抗)で最近のクリンチャーやチューブレスと比べて、時代遅れな感じを感じてしまう。軽さ・空気抵抗と言う面では、クリンチャーやチューブレスを大きく上回る性能作り出す事が出来るチューブラータイヤ。ヒルクライムタイムアタックと言った競技ではその優位性は揺るがない。しかしロードレースやエンデューロと言ったレースでの使用を考えると最近ではクリンチャーやチューブレスと言ったタイヤが使い勝手も良く性能も高い。

CORSA EVO CXⅡ のグリップ特性が自分に合わずコーナーを思ったように走れない。なのでタイヤ交換を検討し、ラインアップしたのは、Vittora CORSA EVO KS・HUTCHINSON CarbonConp・SCHWALBE ULTREMOの3つ。

とりあえず、ユッチンソンとシュワルベは値段が高いので、7000円(1本)程度で購入でき、インナーチューブにラテックスチューブを使っているCORSA EVO KSを選ぶ。

空気圧は、7.0キロから試して6.5キロ・6.0キロ・5.5キロと落してみる。体重はテスト時で54キロ。走行抵抗・乗り心地・グリップのバランスが一番良かったのは6.0キロ。空気圧が高いとどうしてもタイヤが小刻みに跳ねてしまい結果余計な抵抗や減速が発生してしまう。奇麗な路面なら問題ないのだろうけど、一般道のような道路では空気圧は低めが良い。

CORSA EVO KSはタイヤをホイール装着前に持って明らかにわかるくらいゴムの量が多く硬い。タイヤ重量もカタログスペックで270g・実測で280g。タイヤとしては重め。

空気圧6キロで乗った感じは、タイヤ自体の剛性(ケース剛性・構造の剛性)が高くタイヤの変形が非常に少ない。細かい段差の震動はある程度吸収するものの、単発の段差は衝撃が激しく伝わってきて、乗り心地が良いとはお世辞にも言えない。タイヤ自体の剛性が高いため空気圧を減らして行っても走行抵抗が極端に増える事は無く、7.0キロから6.0キロまで減らすほどにフィーリングは良くなって行ったが、5キロ台に入ると少し重さを感じ、軽快感が損なわれ加速時に腰砕け感がでた。

コーナリンググリップは高いと感じる。21Cと細いため23Cと比べると若干ふらつくが、しっかり荷重をかけてあげれば問題ないし、タイヤ剛性は高いのでかなりブレーキを引きずってコーナーに入っても安心感は高い。むしろブレーキで荷重コントロールしながらコーナーに入る方が安定する。サイドにハイグリップコンパウンド、センター部に走行抵抗を抑えたコンパウンドの2種類を使ったタイヤはコーナーでもクリンチャーとそん色無い程度にグリップすると感じた。

CORSA EVO KS CORSA EVO CXⅡ CRONO EVO CS 参考ミシュランプロ3(WO)
空気圧 6.0キロ 6.5キロ 7.0キロ 7.0キロ
走行抵抗 ★★★☆☆ 3 ★★★☆☆ 3 ★★★☆☆ 3 ★★★★☆ 4
総合グリップ ★★★☆☆ 3 ★☆☆☆☆ 1 ★★☆☆☆ 2 ★★★☆☆ 3
コーナーグリップ ★★★☆☆ 3 ★★☆☆☆ 2 ★★☆☆☆ 2 ★★★☆☆ 3
コーナー安定性 ★★☆☆☆ 2 ★☆☆☆☆ 1 ★☆☆☆☆ 1 ★★★☆☆ 3
快適性 ★★☆☆☆ 2 ★★★☆☆ 3 ★★★☆☆ 3 ★★★☆☆ 3
レイン性能 未走行 ★☆☆☆☆ 1 未走行 ★★★☆☆ 3
タイヤの軽さ ★★☆☆☆ 2 ★★★☆☆ 3 ★★★★★ 5 ★★★☆☆ 3


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