アウトウエットのインナー

サボリ

■ 2009年10月07日 0時間00分。

完全なるサボリ。
時間がなかった訳でもなく、気分が乗らなかった訳でもなく、疲れている訳でもなく、ただ雨が降ってて、PCの前に座ってテレビを見ながら時間を無駄にしたノミ・・・。

でも、最近体のリズムが良くないから、ヨシとして置く。
しかし、今までの経験上、こう言う時こそ意地張って頑張らなくてはいけない時なハズ。

レビュー

アウトウエット(インナー)

今まで自転車用のインナーなんてつかった事が無かったので初のちゃんとしたスポーツインナー。

今までは綿のいわゆる下着のノースリーブをインナーとして使うか、寒い日は長そでのスポーツウエアをインナーとして使っていたのだけど、心拍計キャットアイのV3からポラールのRS800CXに変えるのと同時に、アウトウエットのインナーを買った。

これを選んだ第一の理由は、ポラールの心拍センサーが直接インナーに取り付けられると言うのが気に入ったから。

それだけのために13,000円弱のインナーを買うのはバカみたいだが、どうも僕は心拍計のバンドが嫌いで、なじめない。元々モヤシ体系の僕は、心拍センサーのバンドを結構締め付けないと、ヒルクライムなど高い心拍を維持して走るような場面で大きく呼吸するとバンドがどんどん下がって来てしまうのがうっとうしかった。

そんな事もあって心拍計を付けて走る事が減っていたのだけど、このインナーと出会い使うようになってからは、必ず心拍計を使うようになった。もちろん夜練習でも、通勤でも。

インナーは速乾性でとても快適。洗濯機で洗って脱水をすれば即座に着れるくらい。着てて涼しいとまでは感じないけど、汗が垂れるような不快感はないし、ノースリーブで感じて居たワキから腕に流れてくる汗が無くなり体を流れる汗は全く気にしなくて良くなった。ローラー練習の時も重宝する。

購入にあたって心配だった心拍センサーがちゃんと固定されるのか?だけど、これは全く問題ナシ。

心拍センサーバンドの締め付け感が無いと言うセールスだったけど、実際は結構な締め付け感がある。でも心拍センサーバンド程の違和感はないし慣れてしまえば問題無いレベルで、一番いいのは心拍センサーが下にずり落ちず一定の場所で安定してくれているので心拍センサーを付けている事自体忘れてしまう。

ビブタイプのレーパンを使用しないと下ハン時や深いフォームの時に心拍を取らない事があるらしいので注意。僕はビブタイプ以外のレーパンは使用した事がないので、実際不具合が出るのかは分からないが、ビブタイプのレーパンを使っていればどんな状況でも心拍を取らなくなると言う事は今のところない。

このインナーはサイズが1つしかなく、フリーサイズ。まず箱から出すと「子ども用ですか?」と思うくらい小さい。

しかし伸縮性に優れた作りでかなり伸びる。実際手で引っ張ってもビヨーンっとゴムのように伸びる。なので着ると全体に若干の締め付け感があり、脱ぐと体に網の目の跡がつく。

値段的に少し高価だけど、会社に着いてから心拍計を外すのにわざわざジャージを脱いでインナーを捲り上げ無くても首元から手を入れれば簡単に脱着出来る。

僕にとってこれは、とても重宝しているアイテム。唯一の欠点は、速乾性のため長めの下り坂で心拍センサー部分が乾燥してしまい、心拍が正確にとれなくなる場合があるくらい。

これは良いです!

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-616.html
↑シルベストサイクルのブログでも紹介されています。

スプリングウインド230さんで取り扱っています。お店には冬用ですが在庫があるので実際に手にとってみる事ができますよ!(ポラール心拍計がつかないタイプ)

フォルジーク練習

10日の土曜日 スプリングウインド230に7時集合でツーリングペースの走行をします。
約100キロほどを流す感じで走りますので、もし参加したい方がいましたら、メールで連絡の上スプリングウインド230に集合してください。(7時15分 or 集まり次第出発)。所属チームやショップ関係なく参加OKです。


メールアドレス rave_racing@yahoo.co.jp


飛び入り参加もOKですが、メールで事前連絡のない方は、待ちませんのでご了承ください。
ヘルメット・グローブ・ドリンクは各自しっかり装備と準備してください。
ペダルについては問いません。
自転車総合保険は加入している方が望ましいです。
事故した場合は自己責任でお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!