週末練習

練習

■ 2009年10月31日 160キロ/5時間13分。

毎週恒例フォルジーク練。
今回集まったメンバーは、なべっち、タクちゃん、オッペイ君、ごっちゃん、鈴木さん、てるのすけさんの6名。てるのすけさんは初参加。

基本LSDペースで走り、所々でアタックをかけて参加者の反応を見る。微妙について来れるようにじわっと力をかけて、ジワジワと速度を上げていくようなかけ方。オッペイ君とタクちゃんは楽勝って感じ。鈴木さん・てるのすけさん・ごっちゃんも序盤はまだまだ元気。

1回目の上り坂区間でごっちゃんが少し遅れ始めるけど、他のメンバーは涼しい顔をしている。

140号に戻り道幅の広い区間でアタックをかけると、やっぱりオッペイ君とタクちゃんはしっかり反応してくるし、先頭を交代してペース維持に努める。鈴木さんとてるのすけさん・ごっちゃんはココで切れ、3人で先行し僕が引く。そして休憩地点まで残り1キロほどの所で散々引かせた僕を差し置いて、オッペイ君とタクちゃんがアタック。丁度橋の軽い登り坂で速度差がありプチ切れ。元気な2人は、しめしめって感じで僕を置き去りに・・・。

信号待ちで追い付いて、「散々ひかせて美味しいところだけ持って行くなよ〜」って言ったら・・・「なべっちさんに教わりました!」ってタクちゃん・・・。何も言えず(笑)。ここ最近のオッペイ君とタクちゃんの成長は凄い。

コンビニでコーラとシュークリームを補給して再スタート。鈴木さんは用事があるとの事でここまで。残り75キロは登り区間もあるじわっとキツ目のコース。ごっちゃんは早々に千切れ一人旅。てるのすけさんは頑張ってついて来ているけど、登りで切れ始め、信号待ちで何とか追い付く感じ。

100キロ程度はある程度乗っている人なら大体付いて来るけど、100キロからがきついみたいで付いて来れる人はぐっと減る。今まで色々な人が参加してくれて感じる事。

折り返し地点のみどりや食堂まで残りあと少しと言うところで、僕のお腹が急降下・・・。近くのコンビニで予定外の休憩。しかも長期(汗)。自転車乗って帰れないかもと思うくらいグッタリしてしまったけど、なんとか温かい甘酒を飲んで復活し残り50キロ。

そんなこんなでグッタリしてしまったのでオッペイ君に先頭を引いてもらってゆっくり気味で走ってもらう。ごっちゃんとてるのすけさんは早々に千切れてしまったので3人でゴールまで。

ゴールに着いて携帯を確認すると30分前にごっちゃんからメールが来ていて、「迷子になりました」って(爆)。まぁ大人なんだから何とかするだろう・・・。

程なくしてごっちゃんが到着。道がわからなくてショートカットして来たみたいで130キロを走り切ってゴール。少ししててるのすけさんもゴール。昼食を食べて解散。

僕は少し遠回りをして帰って今回も160キロ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!