10月のまとめ

練習

■ 2009年11月01日 160キロ/5時間35分。

前日に引き続きチーム練。コースは前日と同じ。参加者は、なべっち・タクちゃん・ごっちゃん・鈴木さん・aonさんの5名。

朝7時時点は朝もやが出て居て、天気も薄曇りで非常に寒い。吐く息も白いし・・・。前日の疲れがあるので今回はスロースタートでゆっくり目。時間をかけて体を温めていく。そろそろ日中でもウインドブレーカーの出番かぁ・・・。

140号を牧岡方面まで登るダラダラした上り坂も疲れた脚に乳酸が発生して心拍が上がってないのに辛い。軽いギアを使って回して登って行く感じでクリアしていく。50キロほど走って笛吹川沿いの140号線に戻ってきた所で脚が回り始めて来たので少しペースアップして市川大門方面へ。

途中車に幅よせされて鈴木さんがキャットアイを踏んでしまい両輪パンクのトラブルがありつつも、素早く修理。修理中にチームコルサの方々がチーム練習をしているのを見かけ付いて行きたい衝動に・・・。イカイカン。

今日はごっちゃんも千切れずしっかり付いて来ている。ごっちゃんも走るたびに成長しているし、練習も楽しんで苦しんでいる。53号線の旧道に入ってコンビニで休憩。毎週のように利用しているので、お店の方にはスッカリ覚えてもらい、いつも「がんばってね〜」と声をかけてくれる。ありがたい事です。こうやって自転車というスポーツに対する理解が少しずつ広がってくれると良いな。

コーラとパンで補給を取って残り75キロ。

「ここからは登りだよ」とごっちゃんに気合いを入れて淡々と走る。坂区間は心拍130位でゆっくり会話しながら。途中登りながらごっちゃんの心拍を聞いたら、160です!と・・・。みんなから「高すぎ!」と声が上がるけど、ごっちゃんは必死に千切れまいと着いてくる。自転車始めて1ヶ月なのに偉いなぁ〜将来有望。

スプラッシュTTのコースをぐるっと1周して復路へ。スプラッシュTTのコースでは、ごっちゃんがアタック!残り4人は静観してごっちゃんがたれるのをニヤニヤしながら見て、ゴール手前200mで吸収。このままスプラッシュTTゴールを通過すると油断した所で、ごっちゃんが2度目のアタック!?。これには全員「まさか!」と思い反応できず・・・。まさかのごっちゃん1位通過(爆)。

これには皆びっくり。そしてごっちゃんの一言「心拍200超えました!」これにもびっくり。

復路は下りでゆっくり帰るつもりが、軽い感じで下っていると後ろからタクちゃんのジップホイールのラチェットが煽って来るので、下りなのに心拍160超え・・・。140号線に戻って来てからは、またまたごっちゃんの無謀なアタックに、aonさんと鈴木さんが反応し、僕とタクちゃんは静観。

500mほど引き離された所で、タクちゃんが「追いましょう!」と言って加速。タクちゃんと僕でローテーションしながら、ごちゃんに追い付き、さらに先を2人で逃げるaonさんと鈴木さんを抜いて、ひたすら逃げる。たまに後ろを見るとaonさんは少し離れて着いて来るので、さらに加速して引き離す。途中信号待ちでaonさんが追いつき、ここからは3人で平和通りまで。

タクちゃん・オッペイ君は僕と対等にローテーションが出来るほどに成長してくれた。まだ2人とも自転車を今年から始めたばかりだけど、すごいスピードを身につけている。ただやっぱり絶対的に走っている距離が少ないので長距離持続させる事がまだ難しい。ここは地道にLSDを続けて基礎体力をUPさせれば、僕が勝てなくなる日が来るんだろうなぁ。

千切れたごっちゃんと鈴木さんを待って皆で昼食を食べ解散。また少し遠回りして帰宅160キロ。前日よりも少しゆっくりペースのAv29キロほど。

前日130キロを走り、今回の150キロを最後まで着いて来たごっちゃんには拍手。僕が自転車乗り始めて1ヶ月の時、週末の2日で300キロ弱を走るなんて考えられなかった。

10月の走行距離

10月は富士チャレンジ200キロへの出場のため調整などで距離の伸びない週がありましたが、全体的には良く走れたと思います。

10月の総走行距離 2250キロ。

ローラー練は無しでした。富士チャレンジ200キロに向けて体重を57キロまで増やし、負荷高めの練習を取り入れるなど今までとは少し違ったトレーニングを加えてみました。これが良かったのか?悪かったのか?は体感する事はできませんでしたが、富士チャレンジ200キロでは、去年130位→今年13位と言う結果を残す事ができました。
これから山梨はどんどん寒くなり、峠は凍結の危険が出てきますので11月はLSD中心のトレーニングで行く予定です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!